渡りの季節

タンチョウ (2012.03.18 浦幌町

 3/15中学校の卒業式、3/23小学校の卒業式…。今、Fieldの会社はそれまでに間に合わせて欲しいという仕事で溢れている。土曜だろうが日曜だろうがお構いなしにお客さんが会社に持ち込む。中学校の卒業式は終わったのだが、それまでに原稿が届かなかった仕事もあって、○○日にもう一度生徒を集めたので、それまでに納品を…と。まぁ、来てくれというのではなく、持ち込んでくれるのだから有り難いと言えば有り難いのだが…。
 本日もお客さんが2人来社の予定であった。とにかく会社に来る30分前には電話を下さいと伝えて有ったが、予測では夕方であろうと、朝からお出かけした。今年の十勝地方は残雪が多く、如何な物かと不安はあったが、野鳥達の渡りの中継地点浦幌町を目指した。

 農道に入って間もなく、前方に何か見えてきた。何だろう?と思いながら、さほどスピードも落とさずに近づいてみて…えっ!何?!タンチョウじゃん!!これには驚かされた。路肩にはもう一羽いたが、取りあえずフロントガラス越しのショット。

 

ツグミ (2012.03.18 浦幌町

 その後あちこちうろついたが何も居なかった。唯一こいつが3羽…やたら色が濃いと感じたが普通 のツグミかぁ…。やはりこれだけ残雪があっては…移動時期が遅れているのか、それともここには立ち寄らずに飛び去ったか…諦めて帰りかけた時、遠くで数羽の群を見た。
 シルエットだけで、一体何が飛んでいたのかは解らなかった。でも、もしやと思い、その群の飛んだ方向を目指した。

 

マガン (2012.03.18 浦幌町

 探し回って、ようやくかなりの規模の群を見つけた。そして、そこに次々と集結している様子。種類を特定できないままとりあえずシャッターを切り続けた。

 

ヒシクイ(2012.03.18 浦幌町

 ヒシクイとマガンが居たのは、まぁ順当なところ。

 

ハクガン(2012.03.18 浦幌町

 最初気付かなかったが、ハクガンも10数頭。しかし、頭の良い鳥のようで、いつも群の中心に居て、決して群の外側には出てこない。

 

シジュウカラガン(2012.03.18 浦幌町

 そして今回、見慣れないやや小振りの鳥が群の周囲に居た。もしかして、今回が初撮影?シジュウカラガンだった。飛翔シーンは撮れなかったが、初めての撮影成功!あまり期待もせずに来た浦幌だったが、多くの渡り鳥に出会え、初撮影のシジュウカラガンにも感激した。
 カメラのバッテリーも切れ、メディアも満杯になったようなので切り上げることにした。前回浦幌に来たときの帰りに覗いた駒畑の百姓(笑)庵。店主の長崎さんが入院と言うことで閉まっていたが、そろそろ退院されたであろうかと気になって立ち寄ってみたが、暖簾は出ていなかった。しかし、店の中に人影があった。蕎麦を食べることは叶わなくても、様子を聞きたいと思い、覗いてみた。“盛り蕎麦でしたらお出しできます”と言われ店内に入ったら、長崎さんがいらっしゃった。そして、何とCAT MINTのJさんも…。

 何でも、百姓(笑)庵をお手伝い下さっている近隣の方々との顔合わせ会だったとのこと。どうやらそこへ、お邪魔虫のFieldが飛び込んでしまったらしい。にもかかわらず、快く対応して下さった皆様の心遣いが嬉しかった。長崎さんともJさんとも様々なお話が出来て楽しかった。その後厚かましくもJさんのご自宅に寄り、様々なお土産(農産物)まで頂いた。あまり期待もせずに仕事の合間を縫って出掛けたのだが、思いの外収穫もあり、何より駒畑の方々の温かい気持ちに触れることが出来て、充実した一日となった。百姓(笑)庵の早期の再開を心よりお待ちしております。 


戻る      2012年版目次へ      次へ