初outdoor

朝焼け(2012.01.07 豊頃町

 改めて、皆様明けましておめでとうございます。え?お正月らしく日の出の写 真かって?いやそういうつもりでは無かったのですがね。
  天気予報は朝のうち曇りで後は晴れ、最高気温1度・最低気温氷点下3度。これが
本当なら何と穏やかな日になることか。ただし、北の風風力2かぁ、まあそれくらいなら絶好の撮影日和になると。そう確信を持って早朝からハンドルを握った訳です。
 目指したのは釧路方面、青空バックでタンチョウの写真を…そう思ったのですよ。

 

タンチョウ(2012.01.07 釧路市)


 タンチョウはまあまあ居ましたね。しかし、天気予報が大ハズレ!いや気温は確かにこの時期にしては高かった。でもね、肝心の青空がいつまで待っても現れないのですよ。
 空に若干の赤味が有る内は未だ良かったのですが、空全体を覆い尽くしている雲が取れてくれない。空がこんなに白くては、
純白に近い鶴の姿が映えないのよねー。
 そうこうしている内にもうお昼なんですが、やっぱダメかぁ。少し早めに切り上げて釧路で久しぶりの“魚一(うおっち)”の魚醤ラーメンをいただいて、それから最後のチャンスに賭けて、タンチョウ観察センターグルスに寄ってみることにしました。

 

オジロワシ(2012.01.07 釧路市)


 いつぞや訪れたときは、タンチョウではなくオオハクチョウに占拠されていた事もありましたが、今回はタンチョウが沢山居ました。しかし、じっとしている個体ばかりで…しかもたまに飛翔シーンが見られても、やはり曇り空バックではねぇ〜。
 そうこうしているうちにフィーディング・タイム。どこから見張ってたんだか、しっかりとオジロがやって来ました。まー、それなりの写 真は撮りましたが、しかし…撮りたかったのはタンチョウで、こちらはあくまでオマケです。

 

小鳥たち(2012.01.07 釧路市)


 こちらはシャッター・チャンスを待っている間に撮った…まぁ言わば普通種の小鳥さん。上からコガラ・カケス・スズメですが、特にスズメなんて、滅多に撮らないよなぁ。でも、特にこのスズメの写 真、何だかちょっと気に入ってます。
 かくして、今年初のお外遊びは、大満足とはいかなかったものの、まあまあ楽しめました。しかし…、実はシャッターを切ったのが600枚ほどで、そのうちどうしても保存しておきたいと思える写 真の何と少ないことか…。ルチアーノが“何でもっと良いレンズを揃えないのか?”って言ってたけれど、確かに解像度の面 で満足できない写真が多い気がします。うーんレンズ買おうかなぁ、それとも悪いのは腕だから、レンズ買っても同じかなぁ?


戻る      2012年版目次へ      次へ