再挑戦(奥尻島その5)

コキマダラセセリ(2020.07.24 奥尻島)

 お風呂にも入ったし、少し元気を取り戻しました。今日2度目の第三ポイントです。しかし、例の悪路につき…道路に今度は車で進入しました。そうしてその先の脇道に車の前部を突っ込み車を停めました。うん、これなら誰かが車で通 っても迷惑にはならないよね。
 そこからアジサイの咲く場所を通過して少し歩くと、道の左手が開けていて草地になっていました。そこで目についたのがセセリです。まずコキマダラを撮影。これって道内の何処にでも居る気がします。

 

??セセリ・キマダラセセリ(2020.07.24 奥尻島)

 ところが次に撮ったセセリなのですが、模様的には先ほどのコキマダラのようでしたが、色が濃い気がします。黄色味が無く赤茶色っていう感じですが、でもやはりコキマダラなんだろうなぁ。
 次のセセリはキマダラセセリで、北海道にも居ることになっていますが、道南とここでしか見た記憶がありません。そういえばこの蝶の標本は持ってませんね。次回チャンスが有れば1頭くらいはネットインしますか。次にオオチャバネかなと思われるセセリを見ましたが撮影できませんでした。
 この脇道を更に進むと、右手に屋根が見えました。もっと奧まで進むと別 の民家が見えてきました。先ほどのアジサイは、やはりどなたかが植えられたもので、今は薮漕ぎをしなければ歩けないこの道も生活道路だったのでしょうね。

 

賽の河原(2020.07.24 奥尻島)

 山中のポイントから下りてきましたら、漸く空の所々が青くなっていました。予報では今日は雲マークが無く、夜間に曇り始め、明日は晴れマークが無く一日中曇りでしたが、実際には夕刻になって漸く晴れてきたってことは、少なくても明日の午前中くらいは晴れてくれるよね!そう願いながらキャンプ場に向かいました。
 お昼を抜いたものでハラペコです。すぐ側の“さくらばな”さんで、いかめしとウニ入りいかめしも買いました。更にジンギスカン焼きそばを作りました。本当なら炭火を熾して…と思っていましたが、今日も風がビュービューです。当然カーサードタープも断念。
 ところで皆さんはジンギスカン焼きそばって食べたことありますか?実はFieldは初めてでした。ネーミングに惹かれて買ってあったのです。えっ、評価ですか?いやー特にリピーターになりたい程ではありませんが、まあまあだったかな。いや実はお腹が減り過ぎていて、味わうことなく食べちゃったというのが本根かな。また買ってみますわ。で、焼きそばと云えばビールだよねー。はい、ちゃんとオリオンを用意してますよ。

 

賽の河原よりの眺め(2020.07.24 奥尻島)


 ビール片手にぼーっと海を見ていたら、白い点が海上を滑っているのが見えました。大型の船のようです。望遠でアップにしてみた時、あれっ!渡島半島がはっきり見えるぞ。そっか、空がすっきりと晴れたからだよね。
 ついでだから展望台に登ってみるか。ほらはっきりと“さくらばな”さんが見えるでしょ。ここでいかめしとお土産も少々買わせていただきました。
 ビールが泡盛に変わる頃のFieldの車の背景です。稲穂灯台と、その左が先ほど登った展望台です。(賽の河原の詳細につきましてはField Note2018.7.15をご覧下さい。)


  

←戻る      2020年版目次へ      次へ