北へ(帰路編その1)

日の出(2017.05.04 野寒布岬 )

 稚内の朝を迎えました。実は、Fieldは車中泊でした。道内をうろちょろする場合、殆どが車中泊です。ホテルを予約して縛られるのが嫌なんです。何時までにチェックインして、朝のバイキングは何時からで…ってのが面 倒でね。眠たくなったら寝る。目が覚めたら起きる。気が向いたら夜中だろうが早朝だろうが走る…ってのが好み。え?どケチなだけ?やっぱりそうかなぁ 
 
で、昨夜は暴風でした。停止している車が揺れる揺れる!ゆりかごのようだったからでしょうか、爆睡しました。え?オジサンが疲れていただけ?…かも知れませんが…汗。朝4時、パチリと目が覚めました。ってことは、朝日も撮れって事かぁ。今日の日の出は確か4時20分くらいだったと思いましたので、近くの岬、野寒布岬を目指したら、日の出ではないにしろ朝焼け状態で、シメシメ!

※野寒布(ノシャップ)を納沙布(ノサップ)と誤記してしまいました。北海道人としてお恥ずかしい限りです。ご指摘いただいた稚内の江川さんに感謝申し上げます。

 

川岸の花(2017.05.04 天塩川岸)

 そのまま、車を走らせ、中川町を過ぎたときに、天塩川の川岸がブルーに染まっているのを発見。そしてもう少し先には真黄色に染まっています。まー一応撮っておこうと車を道路から堤防へと移動させ、降りてみました。   

 

オオジシギ(2017.05.04 中川町)

 その時、頭上を何かが飛んだ気がしました。目を凝らしてあちこち探している時、電柱の上におかしな物体を発見…何だありゃ?妙な恰好をした物体を発見し、カメラを向け1枚パシャ。その写 真を拡大して見ても、やっぱり何じゃこりゃ?ゆっくりと近づいて更にアップで撮影したのがこの写 真。どうやらオオジシギのようですが、頭にしゃれた帽子をかぶっているようで、何だか判らなかった次第です。

 

事故現場(2017.05.04 和寒町)Drive recorderより

 更に車を南下させ、名寄市で給油。自宅までは絶対無理なのは判ってますからね。更に南下させること1時間。路上にパトカーが複数台、警官の姿も見えます。どうやら交差点で交通 事故の様です。壊れた車が3台ほどあったようです。Fieldも気を付けなきゃあね。

 

北邦野草園(2017.05.04 旭川市)iPhon6より

 10時少し前、たどり着いたのは北邦野草園です。本当は稚内にお昼まで居るつもりでしたが、稚内で会いたい人には会えましたが、旭川で会いたい“姫”には未だお会いできていなかったから、何としてもお目通 り願いたいという気持ちでした。

 

エゾアカガエル(2017.05.04 北邦野草園)

 着いて直ぐに“姫”の舞う姿を遠くから発見しましたが、写真を撮れる距離ではありませんでした。次に出会ったのが、エゾアカガエル君。枯葉の上をもぞもぞと動いていて、ん?誰?何やってんの?と、思いながらの撮影でした。

 

ヒメギフチョウ(2017.05.04 北邦野草園)

 それから、漸く“姫”のお目通りが叶いました。ふーっ、やれやれ。 (つづく)


戻る      2017年版目次へ      次へ