北へ(往路編その2)

群飛…マガン(2017.05.03 秩父別 )

 前回のField Note のタイトル“北へ”でしたが、帯広市から旭川市…確かに北ですけれど、それで終わりってことは無いよね。はい、当然更に北を目指します。Fieldは半端は嫌いですからね。深川市から北へ向かっていると秩父別 で大きな鳥の群が2つ上空で螺旋を描いているのを見つけました。アンタ誰よ。 
 脇道に車を止め、待つこと10分。運良く群がFieldの頭上を旋回してくれました。嘴の付け根に白い
帯を確認できましたのでどうやらマガンのようです。十勝地方のマガンは4月には姿を見なくなりますが、まだこんな所に居たのね。

 

日本最北端の碑(2017.05.03 稚内市宗谷)

 で、半端嫌いのFieldが着いたのは、この宗谷岬でした。上の写真手前は間宮林蔵。そう、この向こうの海峡をカラフトまで渡り、ここが間宮海峡と呼ばれるようになった本人の像です。そして碑の前には、休日なもので次々と家族連れが現れ記念撮影をしていました。人の居ないタイミングで写 真を撮るのが難しかったぁ。   

 

日本最北端の碑(2017.05.03 稚内市宗谷)iPhon6より

 実はここを目指したのは別の理由もありました。今年の8月、Fieldには日本最西端に行く予定があるのです。折角だからそこで夕陽の写 真を撮りたいと思っていたのですが、日本最北端の夕陽も撮りたいと強く思っていました。

 

夕景(2017.05.03 宗谷湾)Drive recorderより

 この画像、チョイと仕掛けがありまして…宗谷岬から稚内市街に向けて走行中の画像なんですが、ドライブレコーダーはフロントガラスではなく運転席真横のガラスに貼り付けて走行しています。ホワイトバランス…晴天。絞り…1/3アンダーに調整して有ります。宗谷湾に沈む夕陽を延々と動画撮影することに成功しました。(実はこれを思いついたのが、ドライブレコーダーを買った理由でした)

 

エゾシカ(2017.05.03 稚内市街)

 市街地に着いて驚いた眺めでした。何とエゾシカが空き地で雑草を食べていました。右に見える道路は稚内駅に通 じる道で決して閑散として車も通らない道ではないのです。Fieldが車から下りてカメラを構えても逃げる様子もなく悠々としています。これって稚内市の普通 の光景?

 

夕食(2017.05.03 ら せーぬ )iPhon6より

 稚内に来た目的の一つが、ここでお食事をすることでした。超有名店…かどうかは存じませんが、稚内RACの卒業生がこのお店のスタッフだそうで、一度来てみたかった…というのが本音。元気な笑顔を見ることが出来て満足。え?お味の方?そちらも満足でした。鳥肉が食べたい…後は店長さん任せでしたが、ボリュームに驚きました。
 あ、お皿の手前が汚れてますね。実は一口食べた後で、あ、写 真撮っておくんだった!と、思い立って撮ったもので…汗。さーて明日はどんな一日になるのかな〜 (つづく)


戻る      2017年版目次へ      次へ