ベニちゃんやーい

メスグロヒョウモン(2014.08.24 中札内村)

 寒暖差がヒドイですね〜。昨日は最高気温が辛うじて20度で、今日の予報は30度です。いずれにしても風がどうも秋の風という雰囲気になって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 Fieldは残り少なくなってきた蝶とのお遊びを求めて、うーん何処行きましょう?かすかな期待を込めて中札内?そうそうベニちゃんにも今年未だ会ってないしね。

 

サカハチチョウ(2014.08.24 中札内村)

 やたらメスグロヒョウモンが多かったですね〜。それに林道の両脇の雑草…特にイタドリがやたらと制限無く育った感じで、しかも花が満開です。

 

コミスジ(2014.08.24 中札内村)

 ちょっとだけ期待していたアサギマダラは姿が無く。期待していたゼフイルス類も殆ど姿を見ることが出来ませんでした。ボロボロのミドリシジミくらいかな。

 

エゾライチョウ(2014.08.24 中札内村)

 林道を替えるべく移動したら雲行きが悪くなり、暗すぎてシャッターがスローになるくらいで、いきなり現れたエゾライチョウもややブレ写 真になってしまいましたね。

 

オナガシジミ(2014.08.24 中札内村)

 林道を歩いていて、やたらとクルミが落ちているなぁと思っていたら、何とオナガシジミが現れました。いえね、この林道20年以上通 ってますが、オナガは初めてで驚きましたね。

 

オオチャバネセセリ(2014.08.24 中札内村)

 で、この林道の入り口くらいからベニヒカゲがワンサカ居るはずなのに、さっぱり姿を見かけません。急激に曇ったから?例年お盆くらいがピークですから、8月いっぱいくらいはベニちゃんの姿が無いなんて考えられません。
 何でだぁ?未だ出てない?まさかそれは無いでしょう。発生が激減?もう既に時期が終わっている?いろいろ考えながら歩きましたが、あれ?そう言えばカワミドリが枯れかかったのばかりだよ。って事は季節の推移は例年よりかなり早いのかな。

 

ベニヒカゲ(2014.08.24 中札内村)

 そう思い始めた頃、ようやくベニちゃんに会えましたが翅はすり切れていました。しかもこの1頭が、今回出会った唯一のベニちゃんでした。

 

キノコ(2014.08.24 中札内村)

 ダメだこりゃ!思っていた蝶には会えそうにありません。というか、もう時期が終わっているようです。諦めて帰りかけた時に、林道に生えたコケにメンコイキノコを見つけて撮影したのですが、キノコと云えば、あそこにあのキノコが生えているかも…と思い立った。
 あは、有りました。2009.08.11にここで見つけたタマゴタケ。あまりに綺麗なもので写 真は撮りました。可食種だと知りながら実は未だ食べたことがありませんでした
。これは味見のチャンスです。果 たしてどんな味なんでしょうね〜。楽しみ〜〜!


←戻る
   2014年版目次へ   次へ→