十勝川夕景

夕焼け(2013.12.23 十勝ヶ丘)

 天皇誕生日である。実は今日も日の出の写真をと考えていた。昨日の撮影が、雲に邪魔されたと思っていたから、再度天気予報を睨めっこしていた。昨日の午後7時以前の天気予報では晴れだった。しかし、午後7時に発表された予報では、お昼頃まで曇りに変わっていた。こりゃダメだと、珍しく、夜中の2時半まで起きていて、ゆっくりとベッドに入った。
 今朝8時頃目覚めて外を見て愕然とした。なんじゃこりゃ!晴れてるじゃん!またまた天気予報に振り回された。ならば日の入りはどうよ!?考えてみたら十勝ヶ丘からの日の入りなんて良いかも?そう狙いを定めて出掛けたが、ご覧の通 りの始末。何故?何で朝は東の空に雲が発生し夕刻には西の空に雲が出る…ワカラン!もっと気象のお勉強をする必要が有るかも知れないね。

 

オオハクチョウ(2013.12.23 十勝川温泉)



 

 残念!と肩を落としながらの帰途、運転中にオオハクチョウの飛ぶ姿を発見!ハザードランプを点滅させて車を寄せて停めた。カメラから広角レンズを外して望遠に取り替える。数枚上の写 真を撮ったところで、何故か後ろを見上げた。うわっ!こっちの方が良いかも!
 振り返りざまに下の写真も3枚撮影。まーイマイチではあるがお出かけした甲斐は有ったかも知れない。それにしても、相手が雲や鳥ならなおさら、懲りずに数を重ねなければ良い写 真は撮れないってことなのね〜。


戻る      2013年版目次へ      次へ