イチモンジセセリや〜い

クジャクチョウ(2013.10.12 幕別町)


 

 前回はイチモンジセセリを探して幕別町をうろついたのですが、目指すイチモンジには会えませんでしたね。その後天候がすぐれなかったり、気温が上がらなかったりで、結局今シーズンも終わりかなぁという感じになりました。10/12〜/14の3連休も中期の予報ではすっきりしそうもなかったのですが、いざ近づいてみたら、ん?晴れるかも。しかも最高気温は20度を超えそう。
 この3日間がシーズン最後のチャンスになりそうです。目指したのはやはり幕別 町。いやどうしてもイチモンジに会いたくてね。

 某公園に到着したら…あれっ?ネット持って歩き回っている人が居る。…と思ったら、存じ上げている方でした。“どうですか?”と訊ねたら、“70かな…”と仰る。“今日は?”と尋ねると“昨日が晴れたのにダメだったけど、今日は6つ”

 

モンシロチョウ・モンキチョウ(2013.10.12 幕別 町)



 

 こうして全部教えてくれるのだから、人は良いのである。しかし、70って何?そこんところが理解できない。Fieldも標本は持っているが…(と、ここまで書いて標本箱を確認したら)4頭だけだった。彼は間もなく“今日は帰るわ”と立ち去った。これもFieldへの配慮だったのかもしれない。

 

ヒメアカタテハ(2013.10.12 幕別町)


 

 公園内の花壇の花をチェックして廻った。うーむ、居ない。前回探しに来た時と同じ種類の蝶しか居ないよぉ!考えてみたらこの公園内で既に6頭採集された後な訳で、もう居ないのかもなぁ…どうしよう?
 そこで色々考えてみた。何故この公園にイチモンジセセリが現れるのか?いやいや考えるまでもない。この時期吸蜜植物が沢山咲いている場所…それがこの公園だった訳で…。じゃあ吸蜜植物が植えられている他の公園はこの近くに無かったかなぁ?

 

ベニシジミ(2013.10.12 合流点)

 

 で、思い出したのが音更町の温泉街。あそこならきっと花壇に花が有るに違いない。そうそう花時計なんてのも有るし…。そこまでは良い発想だと思った。しかし、花時計に花は咲いてなかった。観葉植物ばかり…何でよ!これって花時計とは言わないでしょっ!

 

イチモンジセセリ(2013.10.12 幕別町)



 

 帰ろうかとも思った。しかし…風はやや強いが気温は20度を超えている。外気温20度って、もう来春まで無いかも知れない。そんな気がして、先程の公園に戻ってみた。目を凝らしながらゆっくりと歩き回ったが…やはりダメかぁ。
 諦めて帰りかけたときに何かが高速で飛んだ。ん?セセリ!一瞬見失うが、再度発見!辛うじて数枚シャッターを切ることが出来た。



戻る      2013年版目次へ      次へ