冬至

日の出(2013.12.22 鈴蘭大橋より)

 先週のField noteにも書いたが、冬至に鈴蘭大橋から十勝大橋を撮るという計画が一月(ひとつき)以上前からFieldの頭の中にあった。お天気予報はまずまず。ちょいとばかり早起きをして出発したが…ん?東の空に雲があぁぁ!!いや雲は有った方が空が赤くなって良いのですが、何かこの雲…ツマラン!
 ところで、驚いたことが1つ。先週もカメラを持ったおじさんが1人居た。近くに自動車を停めた様子ではなく、近所のお散歩おじさんかなと思っていたが、何と!今回カメラを構える人が、橋の上に4人ほど居た。れれれ?ってことは、このエリアは日の出撮影のメッカだったりする?そんでFieldは新参者だったりする??かもね〜〜

 

月齢19.1(2013.12.22 鈴蘭大橋より)



 

 何かイマイチだなぁと思いながら、西の空を見る。雲一つ無い空に月。そして遠くには日高山脈の姿が…うーん、東西の空が逆だったら良かったのに!
 ん、先週のField noteにも同じような月の写真が… しかし、確かに月の欠けている部分が違うのだ!と、苦し紛れの言い訳(汗)



カワアイサ(2013.12.22 合流点)

 

 で、ここん所、通い詰めてる状態の合流点ですが、今日はちょいと珍しい系のカモが居たので…まずはカワアイサ♂。個人的好みで言うと♀の方が好きなんですけど、まー♂も悪くありません。

 

コガモ(2013.12.22 合流点)

 

 と岸際に何だかチッコイのが居ると思ったら、コガモちゃんでした。お久しぶり〜!しかし手ブレですかね。何年カメラ手にしてるんですかね?恥ずかしい!

 

オオバン(2013.12.22 合流点)


 

 おぉ〜、オオバンだぁ! 数年に一度の割合でしか見たこと無かったのですが、ここ2〜3年連続で見ているような気がします。と言ってもこの1羽だけですけどね。同一個体が毎年来てくれてたりするのかなぁ?

 

ミコアイサ(2013.12.22 合流点)

 

 ミコアイサ♂ですね。これまた個人的好みで言えば…♂も♀も好きですけどね。でも、しばらく♀を見ていない気がします。
 で、冬至に話は戻りますが、帯広市の日の出が6:54で日の入り15:54。えっ?と思いましたが、その間9時間00分丁度でありました。で、日の入りの写 真…とも思いましたが、西の日高山脈の上には雲が…そして東の空は雲一つ無い…だから東と西の空、逆だったら…人の思い通 り行かぬのが世の定め、なんですよね。


戻る      2013年版目次へ      次へ