みんな頑張れ〜!

エゾリス(2013.11.04 帯広市)


 

 知る人ぞ知る(知らん人は知らんかも)Fieldは印刷屋のオヤジである。この商売、年の節目と年度の節目が多忙なのである。ここ数年不景気で、仕事が激減してはいるが、それでもこの時期になるとやや忙しい気配で、この3連休は格好の息抜きとなる。
 元気なら温暖な土地まで飛んでいき、蝶と遊び納めなんてのも有りだが、そこまでの元気は未だ無い。蝶との遊び納めが出来ないなら魚さんとの遊び納め…つまり納竿をと、合流点近くの十勝川での大物狙いを考えたが、あらら、こんな大がかりな河川改修工事が行われていたとは…。参ったね。
 アテが無く、ちょいと用も有ったのでSENNSEの家を覗いたら、えっ、しほわん風邪?!いけませんね〜お大事に。ん?さらにアテが無くなった。仕方なくSENNSEん家のすぐ側の緑ヶ丘公園を覗いてみた。ここに立ち寄ってみるのは久しぶり。



エゾリス(2013.11.04 音更神社)



 

 公園内では鳥さんがシジュウカラとゴジュウカラとコガラ、うーん常連さんでつまらない。後はエゾリスくらいかぁ。せめてエゾリスのメンコイ表情でも…と思うがなかなか気に入った写 真が撮れない。
 エゾリスの写真って、いつも何かのついでで、エゾリスを撮影する為にどこかへ出掛けるなんてことは一度もなかった。実は昨日、自宅近くで主婦と思われる2人が自転車を止めて、じっと動かずに居る姿を、自動車で走っていて見つけた。何やってるんだぁ?と思い彼女たちの視線の先を見たら、そこにはエゾリスが居た。助手席にはカメラが載っていたので、車を停めて写 真を…と思い、一度は車を停止させたが、先の発見者に悪いかなと、止めた。

 そんなことが有ったからなのか、どうしても気に入ったエゾリスの写真が撮りたいと思った。で、思いついたのが音更神社。あそこならもっとエゾリスに会えると妙に自信があった。

 

エゾリス(2013.11.04 音更神社)




 

 境内に入って直ぐにエゾリスの姿を見つけた、しかし、ここへ来るのは久しぶりだったので先ずは参拝。二礼二拍手一礼…ん?ここって鈴が有ったんだ!鳴らし忘れちゃった!時々行く神社には無いもんでね…ポリポリ。
 それはともかく…、思いの外イチョウが綺麗だった。何とかこれを背景に撮れないものかと企んでいたら、意外とチャンスは有りましたね〜。参拝した御利益(ごりやく)かな?

 

アキアカネ(2013.11.024 合流点)

 

 晴天で気温は13〜14度くらい。風もなく穏やかだった。もう少し外遊びをしようと合流点を覗いた。理由は3つあった。11月2日、ここでトンボを見たが撮影できていなかった。またユスリカの類の写 真を撮ったが、逆光の撮影で、撮り直したかった。そして、オオハクチョウの姿を見たが、撮り損ねていた。
 まずオオハクチョウの姿は見ることが出来なかった。そして、あんなに居たユスリカは
激減していて撮影できなかった。残る1つ、トンボは何とか撮影できた。で、このトンボ、どちらさん?
 アキアカネかナツアカネかイマイチ自信が持てずに再確認。どうやらアキアカネのようだがそれにしても11月まで姿を見たことあったっけ?

 

モンキチョウ(2013.11.04 合流点)

 

 モンキチョウもまだ頑張ってますね〜。生き延びているだけでなく、この時期、求愛行動をとっていることが凄いと思うね!

 

ベニシジミ(2013.11.04 合流点)

 

 で、更に驚いたのがベニシジミ。実は昨日ヒメアカタテハを目撃しているんだけど、ま、それは有りでしょうがベニシジミには驚かされましたね。いったい年何化してるんでしょう?4〜5化?
 それにしても、これって温暖化の影響ですかね〜。こうなったら何時まで彼等が頑張ってるのか、観察を続けなきゃ!みんな頑張れ〜!!


戻る      2013年版目次へ      次へ