天気予報に振り回され…

アオサギ(2013.09.14 合流点)


 

 このField note、半月も進展がない。それまで毎週末毎にうろついていたのに、何サボってるんだ?と声が聞こえて来そう。いやいやスンマセン!でも、決してサボってるなんてことは無いのでありまして…いや逆に今年は面 白い年になるぞー、とField自信楽しみにしていたのですがね〜お盆までは…。
 問題は天候なんですよ。月曜から金曜まではまずまずの天候でも、毎週末全部に傘マークが付いていたのであります。で、今日も傘マークが付いてはいたものの、いい加減痺れを切らし、お出かけしたいという気持ちがかなり高まりました。それで、SENNSEに電話してみましたが、彼はお仕事多忙だったらしく、今日は完全休養モードのようであります。

 でも、行く。今日は出掛けると意志を固めたのですが、お客様から電話。10時に来社するとのこと。いや、この不景気にお客様は大切にしなければいけません。10時にお会いして、仕事の打ち合わせをしても10時半には終わるでしょう。目的地は片道50kmとして、午前中に現地到着は間違いないでしょうから、大丈夫、大丈夫!

 

アオアシシギ?(2013.09.14 合流点)


 

 なかなか厳格なお客様でね。Fieldが約束の15分前に出社し事務所の鍵を開けて一仕事していたら、いらっしゃいました。1〜2分前でした。打ち合わせは25分間くらい…。読み通 りでしたね。さて、これで心置きなく…とハンドルを握ったのですが、あれ?雨??フロントガラスが濡れてきました。天気予報では午後から傘マークが付いていましたが、午前中から、それは無いでしょう???
 一旦帰宅し、様子を見ていましたら、空は明るくなり陽射しも射し始めました。よし今だ!エンジン再始動…と思った矢先、音をたてて雨が降りだした。な、何でよ?で、結局今日も断念!

 
自宅でごろごろしなが何することもなく暇つぶしをしていたのですが、夕刻、あれっ晴れてない?外に飛び出て空を見たら、青空8割、雲2割!な、何という事だ!夕方は完全に傘マークだったでしょ!

 

アオアシシギ?(2013.09.14 合流点)

 

 慌てて車を出して、もう何でも良いから…と合流点! スジグロシロ・モンキ・キアゲハ・クジャクチョウ…まーそんなもんでしょうね〜。鳥さん狙いのカメラマンが2人いらっしゃいました。どうやらカワセミ狙いなのかなと思います。私も待機してみましたが、そう簡単には現れてくれませんでした。
 遠くにアオサギが来ていましたのでカメラを向けましたが、直ぐに飛び去ってしまいました。ま、こんなもんかなーと帰りかけたら、何だか聞き覚えのない鳥の鳴き声が聞こえてきました。何だ?と振り返ると、先程アオサギがいた場所に4羽の鳥が着水するところでした。

 チドリ?いやシギか?と思うが具体的に浮かぶ名前はありませんでした。帰宅後、写 真を確認しましたが…あれま、遠すぎですね〜。どうもアオアシシギだと思うんですが、“カラフト”が付いたりするかなぁ?相変わらず鳥さんには自信が持てません。

 

月(2013.09.14 自宅)

 

 何だか欲求不満がつのるだけの一日でしたが、暗くなって外を見たら、月が綺麗だった。もしかして上弦の月?なんて思って写 真を撮ったが、どうやら1日過ぎちゃったようだ。今年の中秋の名月は19日。これは過ぎてしまわぬ よう気を付けましょう。
 そして3連休が2度もある9月。どこかで憂さ晴らしが出来ると良いんですけどね〜


戻る      2013年版目次へ      次へ