GPS機能

サイト画像(2013.08.30 合流点)


 

 昨年、病気になる少し前にカメラを買った。撮影した写真の“Exif”をチェックすると、北緯・東経・高度まで表示される。へー、GPSが付いてるんだぁ!と、買う時の機種選定要素には入っていなかった。
 ところで、この北緯・東経の数値を打ち込めば、そこが何処なのか地図上で示してくれるなんてなサイトが有っても良いんじゃないの?と思いついたのが先週。でも簡単には見つからずおっかしいなぁ。このご時世に無い訳が無い!と思っていたら、Machintosh自体のビュアーからGoogle Mapに繋いでくれる機能が有るじゃないですか。
 で、いつもFieldが“合流点”と称している場所を地図上に示してみました。中央の黄緑色の下向き矢印がシャッターを切った現場ですね。矢印の上(北)に蛇行して流れているのが十勝川。矢印右下(南東)で西から直線的に流れる帯広川と下(南)からカーブを描くように流れる札内川が合流しています。更にこの画像のもう少し右(東)では札内川と十勝川が合流している訳です。Fieldの言う“合流点”ご理解して頂けたでしょうか?


戻る      2013年版目次へ      次へ