お外遊びのポイントが…

オオハクチョウのペア飛翔(2012.12.23 十勝川)

 Fieldの商売柄、少し忙しかったこともあって、外遊びをしていない。折角の3連休なのだからと久々にカメラを手に外出した。目指したのは合流点。しかし、道路が封鎖されていて近付けない。考えてみたら、雪の降る直前にも増水によってこの道が封鎖されていたのを思い出した。
 ところで、その合流点へはルートがもう一つ有る。そちらへ回り込んでみたが、こちらは充分な除雪がされておらず、無謀にもかなり無理をして車を突っ込んだが、結局たどり着くことが出来なかった。今まで、シーズンを問わず自宅から10分程で自然を満喫できるポイントへの道が閉ざされてしまった訳で…ショック!!!

 仕方なく向かった先が十勝川沿いにある白鳥公園だったが…この公園にも問題が発生していた。数年前の水害で護岸が決壊したのだ。近くに温泉街があり、それまでは多くの観光客も、ハクチョウもその他のカモ類も賑わっていたのだが…



オオハクチョウとマガモ(2012.12.23 十勝川)

 いつもなら駐車場に10台以上は停まっていた。ハクチョウの数だけでも100羽を下ることは無かった。様々なカモ類は、その2倍以上居た。ところが…この写 真の3倍くらいかな。私以外の車は1台…何とも淋しい状況だった。
 Fieldにとって、冬季間の最も気軽に行くことが出来るお外遊びポイントが無くなったようでとても悲しい。


戻る      2012年版目次へ      次へ