オトコの好きな寄り道

ヌメリスギタケ(2012.11.03 幕別 町)

 また幕別です(汗)あ、いやちょっと仕事?がありましてね。さすがに蝶の姿を探してでは無いのですが…とか言いながらも、一応イチモンジセセリを見た公園も覗きましたが、花壇の花はミゴトに刈られてましたね。枯れかけで見栄えが悪いという事なんでしょうかね。刈られてボウズになった花壇を見て、人間のエゴを感じましたね。
 で、用件が終わった後で、寄り道です。とっくに仕事が終わってるハズなのになかなか家に帰って来ないオトコって居るでしょう。どこほっつき歩いてるんだかね?でもまあ、総じてオトコは寄り道が好きなんだと思いますよ。
 アテは無かったのですが、隣町なのにこの道、走ったこと無いぞ!と、そう思うとつい行ってみたくなるんですね。何か新しい発見が有るかも?とかいう期待を込めた冒険心なんでしょうね。え?夜になっても帰って来ないオトコの心理?そ、そりゃぁFieldには分かりませんけどね。いやホントに!

 

ご近所の秋(2012.11.03 帯広市)


 で、寄り道の成果がヌメリスギタケ。今年キノコ探しもしたんですけどね。良い結果 が出てませんでしたので、ちょいと傘が開き過ぎの大きいのは諦めましたが、やや小ぶりの方を持ち帰ってスパゲティーの具にしました。
 それとコクワ(サルナシ)。完熟でしたね〜甘かったぁ。えっ!写真??アハハ、撮る前に必死になって収穫してしまいました。いや、既に霜に当たってますので果 実の表皮にシワが入って見栄えはね…。でも、その霜に一度当たったコクワがね〜絶品なのよ♪

 思わぬ収穫が有って、嬉しかった文化の日でした。昨年に続き文化活動は出来ませんでしたけどね(笑)


戻る      2012年版目次へ      次へ