貴方は占いを信じますか?

ヒメシロチョウ(2012.08.11 鹿追町)

 今日から当社も一応“お盆休み”であるが、お客様のご希望でカタログに掲載する商品の写 真撮影をしに行った。それから名刺が1枚も無いと仰る某社社長の名刺を届けた。まぁ、お盆にはプチ遠征と思っていたが、どーも天気は期待できる予報ではなくて…だとしたらこうして多少なりともお仕事が有ることは有り難い…等と零細企業の親父は思うのである。
 ところで皆さんは“占い”を信じますか?一般的に男性は占い嫌いで、女性が占い好き。しかも占いを信じるかどうかのアンケートでは、女性より男性の方が占いを信じるのだとか…。男性は信じるからこそ占いが嫌いで、一方女性は信じてないから占いをお遊びと捉えているのかも知れない。

 一仕事を終えて、そんな事を考えながらハンドルを握っていたら、ん?あまり見かけない植物が…と思い、車を停めて降りた目の前に居たのがヒメシロ。北海道でエゾの付かない種は稀少なのでまずはコイツから撮影じゃ。

 

クガイソウ?(2012.08.11 鹿追町)

 ところで、車窓から見て“ん?”と思ったのはこちらの植物で…。真っ先に浮かんだのがクガイソウなんだけれど、どうも様子が違う。もっと近づいて確かめたかったけれど、深い側溝の向こうに見えるだけで近寄ることも出来なかったが、今後も究明致しましょう。
 ところでこのお休み、お天気が良ければ道東方面へ出かけ、山女をメインに釣り行脚を予定していた。ところがここ数日、週間予報にも無かった雨が続いた。おそらく水は濁っているであろうし増水もしているであろうと断念していた。
 そして今朝、出勤前にTVで星座占いをやっているのを見た。Fieldの星座は乙女座であるが、ツキがない星座からツキのある星座へとランキング形式で発表しているが、なかなか乙女座が出てこない…と思ったら最後に出てきた。つまり今日一番ツキのある星座…は良いのだが、ここで不可解なことに気付いた。この占い番組では、各星座の今日のラッキーアイテムが発表されるのですが、そこには“鹿追町”と記されていたのだ。何だ??と思ったが番組では特にコメントは無かった。

 

ニジマス(2012.08.11 鹿追町)

 番組が北海道の地方局作成であることは分かるが、何でラッキーアイテムが“鹿追町”なのだか分からない。でもまぁ、今日は特にアテもないし行ってみるかぁ、鹿追町に…
 で、この時期の鹿追町で思い浮かぶのは、Fieldの場合メスグロヒョウモンとニジマス…ところが時期が悪いのかメスグロは見かけることが出来なかった。じゃニジマス?川はやや増水しているものの濁りは釣りに支障無さそうだ。ところが釣れるのはこんなサイズばかりで、参ったなぁ〜と思い始めていた。

 

ニジマス(2012.08.11 鹿追町)

 場所を変えたが、広い河原で過去に入釣した方の餌入れなどが落ちていた。あまり期待は出来ないかも…と感じたが、せめて尺(30cm)超えを1匹期待していた。
 ちょっとした落差、その下(しも)の水深は1メートル弱。スピナーをキャストし、リーリングを開始して直ぐに強いショックが竿に伝わった。尺超えは間違いない!竿を立て、慎重に下流へ移動(させられた?)ようやく姿を見た。わっデカっ!そう思った途端に、強い引きでリールが悲鳴を上げながら逆回転。いやいや久しぶりのファイトでした。

 Fieldにとってのラッキーアイテム“鹿追町”は57cmのニジマス?何だか良く分かりませんが、8/11 “鹿追町”を訪れた乙女座の方がもしいらっしゃったらお話を伺いたいなぁ

 


戻る      2012年版目次へ      次へ