“沢山(たくさん)”の尺度は?

コムラサキ(2012.08.04 音更町)

 “沢山の蝶と出会った”と表現した時、皆さんは、一体何頭(匹)くらいの蝶を想像されるのでしょうか?まさか一桁ってことは無いと思いますし、三桁以上の蝶と出会って“沢山”と感じないって事も無いと思います。じゃあどのくらいの数から“沢山”という表現になるのでしょうね?
 人それぞれと言えばその通りですが、Fieldの場合20〜30頭とか40〜50頭と言う自信が無くなる程の数を見た時というのが定義かも知れません。つまり二桁の後半がFieldのボーダーになっているようです。(…と自己分析)

 で、今年はヤマキマやサトキマの“沢山”を見たが、実は先週はコムラサキ沢山を見ている。しかし、何故か一枚もシャッターを切らずに居た。今日、車から降りると直ぐにコムラサキの写 真を撮ったが、これってどういう心理なんだろうねぇ?いろいろと心理分析すると面 白いかも知れないが、まー単なる気まぐれと思った方が無難かも知れない。

 

オオヒカゲ(2012.08.04 音更町)

 ところで、実は今日も“沢山の蝶”が居た。林道を走っていて、いやー多いなぁとは感じたが車を降りてちょいと草むらを覗いたら、あちこちからオオヒカゲが飛び出してきた。それも“一日でこんなに沢山のオオヒカゲを見たのは初めて”と断言できるくらいの数だった。
 実は先週、SENNSEとオオヒカゲの話をしたばかりだった。かつてFieldは身近な仲間に、その方に相応しいと感じた蝶を、誕生蝶として発表していたのだが、どうも彼はそれを間違えて記憶していたらしく、改めて彼の誕生蝶はオオヒカゲであることを再確認したのだった。

 

クロヒカゲ(2012.08.04 音更町)

 一方こちらさんは二桁に満たない程度の数でしたが、やたら綺麗な完品でしたので、今シーズン2化目のそれも発生が始まったばかり…ということでしょうか。
 ところで、今日の最高気温は23度程度で、一日曇っておりました。そして明日は小雨がぱらつく一日になるそうです。からっと晴れ渡り、カッと暑い日はなかなか来ないですね。体調がイマイチなので遠出は考えてませんが、たまにプチ遠征くらいはしたいものですが、果 たして実現しますやら…。

 


戻る      2012年版目次へ      次へ