しつこくも緑ヶ丘

コガラ (帯広市)

 Fieldのページを訪れてくれている皆さんの傾向を調べてみると、月曜日の来訪者が圧倒的に多い。次が日曜日と火曜日で同数くらい。続いて金曜日で、最も少ないのが土曜日である。日曜日はまあ、どちらさんもお時間に余裕があるということでしょうが、月曜・火曜に多いのは“アイツこの週末にどこかへ行ったんじゃないか?”という或種の期待感と感じる。
 豚もおだてりゃ木に登る…という訳で、単純なFieldは期待に応えるべく、仕事を差し置いてでもどかかへ行かなければと、そわそわする訳であるが、どこへも行けなかった時。そうだね、悪天候で…とか、どうしても仕事でとかの理由で、もしくは出掛けたがロクな写 真が撮れなかったりした場合、何だか申し訳ない気が致します。

 実は、それ程のもンでもないから、気にする必要も無いのでしょうが、勝手にそう思うことが励みになって、10年以上もこのnoteが続いていることも事実であります。

 

コガラ (帯広市)

 ところで、よく“Fieldさんのブログってさー…”と、言われる事が多い。しかしながら、このnoteは世にブログなんてもンが蔓延する前から書いている訳で、決してブログではないのであります。HTMLが何ゾやからお勉強して、1ページづつコツコツ作っている訳で…。まぁ、言わば前近代的代物ですけどね。
 どこぞのサイトにブログを設置すれば、閲覧者も、お仲間も増えるであろうし、アップも簡単なのは承知してますが、今更それもねー等と半ば意地なのかも知れないね〜。

 ところで、既にお気付きのようにnoteにお天気予報が見られるパーツをくっつけてみた。外遊び人間としては、頻繁にお天気のサイトを見ている訳だし、自分で便利かなぁと思ったからであるが、出来上がったその姿は…こりゃどう見てもブログだなぁ(苦笑)

 

エゾリス (帯広市)

 で、本題のお外遊びでありますが、過日の週末も、この公園にやってきて慣らし運転。あわよくばシマエナガと思ったのですが、会えず仕舞でありました。徐々に機材には慣れてきた感は有りますね。600mm相当を手持ちで…なんてことは無謀と思いつつ、少しづつ様になってきたかも…。
 これだけトリミングしてこれだけの解像度が得られれば、まー、そろそろ本番でも良いかなぁと思い始めております。しかし、どーも週末毎に気温が下がってねー。寒いとタンチョウって、川の中に居座って飛んでくれないのですよ。川の中のタンチョウなんてFieldには興味有りませんからねー。やっぱ優雅に青空を舞う姿…狙うはそれのみですから、果 たして何時になりますやら…


戻る      2012年版目次へ      次へ