戯 言

アカゲラ(2012.02.05 帯広市)

 先週、シマエナガを見つけながら碌(ろく)な写真が撮れなかったことに悔しさを感じていた。ん?やはりFieldは執念深い?確かにそうかも知れない。皆さんも気を付けた方が良いかもよ〜(笑)。ところで、この“碌(ろく)な”の表現でありますが、碌(ろく)は、正常・まともという意味だよね、でも否定を含む場合にのみ使用される。肯定文で“碌(ろく)な写 真が撮れた”とは決して言わない。おかしな言葉だよね〜。え?脱線?あ、失礼!
 で、またまた緑ヶ丘公園を覗きにやってまいりました。お天気最高!でも相変わらず寒い!いや、午前中は会社で少し仕事してましたけどね。午後1時を過ぎた頃からムズムズしましてエスケープした訳です。

 例の超重たいレンズを首にぶら下げてうろついていたら、最初に目に止まったのがアカゲラ君でした。この公園には時々レアなコアカゲラも現れますんで、確認の為にもシャッターを切ることをお勧めします。

 

ハシボソガラス(2012.02.05 帯広市)

 え?何ですって?“2枚目にカラスの写真なんて掲載するようじゃシマエナガに会えなかったんだろう”って?はい、正解です。あなたは鋭い!カラスなんて撮影した事、殆ど無いもんね〜。でもさ、一応撮っておかないとね。かなりのベテランでもモンシロチョウの標本持ってない人も少なくないよね。まー同じですよ。
 しかし、こうして見ると、こりゃ石炭だね。漆黒でそれでいてツヤがある。でも、考えてみたら、最近の若い方々、もしかして石炭なんて見たこと無いかもね。Fieldも、そうだね〜中学生くらいまでかなぁ、石炭にお世話になったのは。子どもの頃にはどこの家にも石炭小屋なんてものが有ったよなぁ。今で言う灯油のホームタンクだね。

 

ヒヨドリ(2012.02.05 帯広市)

 一ヶ所にずっと留まってみたり、うろついてみたりしたんですけどね〜。やっぱ会えなかったですね。で、これまた滅多にシャッターを切ることのないヒヨですね。どうして?と言われても困るんですけど、どーもFieldはこのヒヨも好きじゃなくて、あまりシャッター切りませんね。でも、今日はそういう意味では貴重な時間を過ごしたのかも知れません。
 この後Fieldは、止(よ)せば良いのに中古ショップを覗きました。“止せば良いのに”と表現したのは、覗かなければ使わなかった小遣いを使ったっていう意味ですね。いや、レンズ買ったから、小遣いが無いとか言いながら、やたら買い物してますものね〜。

 買ってしまったのはリュックです。3
つも持ってるのにね。1つは赤いリュックで、これまでの海外旅行全てに持参しています。そしてグレーのリュックは釣りの時にだけに使っている奴。もう1つは黒い皮革のリュックで、背広姿での会議に持って行ってます。で、今回買った4つ目が若草色でカメラ用ですね。全体にクッションが入っていて、更に仕切りもクッション入りです。カメラ2台とレンズ…6本くらいは入りそうです。うー痛い出費!でも安かったんだも〜ん。

 

ランタナ(2012.02.05)

 ところで、話はガラリと変わります。えっ!写真見たら分かるって?確かにね。この鉢はランタナで、10年以上育てていました。普段は会社の事務所に置いてあったのですが、お正月は会社の事務所に火の気が無いですから、枯れたら困ると思って自宅へ持ち帰りました。
 無事年を越しまして、また会社へ持っていったのですが、成人の日ですよ。当社は3連休だったのですが、その間にすっかり葉が落ちてしまいました。寒かったからねー。ありゃ〜、こりゃ完全にダメだわと半ば諦めたのですが、それでも自宅に持ち帰り、毎日水やりだけは続けていました。

 

新芽(2012.02.05)

 もう半月以上経ちますんで、無駄な努力だったかなーと思い始めていた昨日のこと。ん、何か緑色が…。あは、こいつ未だ生きてるよ!!いや、大変なんですよ。水は足りているか?栄養は足りているか?日照不足になってないか?害虫が付いていないか?もの言わぬ 相手に気を揉みながら10数年ですからねー。
 もしかして、これで開放されるんじゃないかと思ったりもしましたが、やはり嬉しいもんですね。でも、今年の北海道まだまだ寒いですからね〜予断は許さない訳です。

 しかし、考えてみたら、これだけの気配りをですね10年以上続ければ…例えば異性とか対してね。きっとモテモテになるろうなぁ…な〜んてアホなこと思ったFieldでございました。あ、苦情メールはお断りします。単なる戯言ですから、マジに受け取らないで下さいね。


戻る      2012年版目次へ      次へ