レンズテスト その2

トビ(2012.01.27 音更町)

 前回のField noteに“明日も…”と書いたが、そのまま…、ごめんね!実はまたまた雪が降ったのよ。今年の北海道、寒いわ!雪は降るわ!もーどっちかにしてくれっ!って感じなんですよ。Fieldが住むこの土地は、どっちかって言うと雪が少なく寒い場所のハズなんですけどねー。
 ところで、今日は…お仕事で少し遠出する予定があったので、カメラを持参しました。お天気はまずまず。え?気温?気温も昨日よりは5度も高く…と言ってもマイナス16度ですけどね。ほら、昨日より幾分温かでしょ?(笑)

 どこかでカメラを使うチャンスはないかと企みながらの走行中…ん電柱の上に猛禽類だ!減速しながら近づいてみたら、なぁーんだトビかぁ。でも良いや!車の窓を開けて運転席に座ったままシャッターを切ってみました。あらら?逆光なのに補正してなかった!

 

トビ(2012.01.27 音更町)

 持ち帰ったデータを開いてみたら、辛うじて黒つぶれはなかったようです。Photoshopで明るさだけをちょいと調整したのが上の写 真で、下の写真は更にそれをトリミングしたものですが…。
 
ちょっとだけ輪郭が強調されている気もします。ピンはまあまあですが、若干の手ブレ感も有るには有ります。しかし、600mm手持ちの写 真としては良いんでないかなぁ。これで明日満を持してタンチョウに再度アタックしたい気もしますが、いや、まだまだ!もっと使ってみて、レンズとの信頼関係を築くのが先決ですね。
 ここのところ、若干ガソリンの価格が下がってきたようにも思いますが、往復250〜300km走行する為のガソリン代は、決して安くありませんからね。特にFieldは、エコカー持ってませんしね。もうちょっと練習してからにしましょう。

 


戻る      2012年版目次へ      次へ