カメラ持つ手がぷるぷる!

ツグミ(2010.02.11 帯広市)

 何だか忙しい。まー忙しいのは、ずーっと忙しいのではあるが、とにかく自分の時間が無いっ!ふと気付くと、今年はいきなりGuamへ行った。…それだけである。その後、まー遊んでない訳でもないが、皆さんにご紹介できるようなネタも無い。で、気付いたら2月もそろそろ半ば。ん?やばくない?精神衛生的に良くないでしょっ!
 それで、出勤前に…え?祭日?まあそうなんだけど、出勤なんだよ。やんなきゃなんない事が山積でさ。出勤した訳。その前に合流点に行ってみた。実は先週も覗いたんだけど、何人もエサ釣りやっててね。いや、この時期、あそこでニジマスが釣れるってのは聞いてたけどね。で、こっちは珍しいカモでも来てやしないかと、そう期待してたんだけど、どうも車から降りてカメラを構える気になれなかったのよ。
 また同じ状況かなぁと思いながら覗いたら、やっぱエサ釣りオジサンが数人。でも、明らかに鳥を撮影しているような人も2人。一人は女性で三脚セットして…まあ普通 のカメラ&レンズ。もう一人は男性で、例の白いレンズを手持ち。きっと300mmくらいなんだろうけれど、やたらでかくて…まぁ、きっとF値が小さくて高額なんだろなぁと思える奴。

 

ヤマガラ(2010.02.11 帯広市

 でも何だかやっぱ、車から降りる気がしなくて、スルーしようと思ったら、ぴょんぴょん地面 を跳ねて移動するやや大型の鳥を発見。ん?何だろ?!そう思ったら、こちらに向かって来ましたよ。慌てて助手席のカメラのスイッチをON!窓越しに撮ったら、どうやらツグミだったようだ。
 そのツグミは直ぐに飛び去りましたが、やっぱ何か撮りたいっ!そう思って、帯広神社へ寄ってみたんだよね。でも、最初何も居なくて…。その内小鳥の鳴き声が聞こえてきたんで、そちらを覗くと、コガラ…。ちょこちょこと動き回ってなかなかピンが合わない。そのうち、ちょっと茶っぽいのが現れた。 久しぶりのヤマガラだったが、思いきりピン甘っ!

 

エゾリス(2010.02.11 帯広市

 ところで、年末にここで見かけたエゾリスちゃん元気してるかなぁと気になって、探しましたら…おっ居た居た。ようやく発見して追跡…。最初は雪の上を何か食べ物無いかなぁ?ってな感じでうろうろしていたのですが、ん?木に登り始めました。
 ヤバッ!見失うかも…と思ったら、太い枝の思いきり目立つ場所で制止。どした?そう思ったら、どうやらあちこち痒いらしくて、ポリポリ始めた。なんだか微笑ましい。そう思って見ていたのだが、エゾリスちゃん、本気で痒くなっちゃったみたいで、もう真剣!全身くまなく必死にポリポリする姿が、もうおかしくて、おかしくて!
 あまりにおかしくて、カメラ持つ手がぷるぷる!ブレ写 真ばっかでしたが、ようやくこの1枚。やー笑わせてくれました。えっ、あっ、そろそろ仕事行かなきゃね。じゃまたっ!


戻る      2010年版目次へ      次へ