タンチョウ(2006.1.28 阿寒)

 今月26日から、埼玉の野鳥クラブの方々が、来道されている。その中に、昨年6月と8月にお会いしたTさん(関連記事)もいらっしゃるとのことで、どこかで合流できたら良いなぁと考えていた。携帯で連絡を取り合い、結局阿寒町で待ち合わせた。阿寒といえば、今更言うまでもなく鶴のメッカ。 私も幾度かチャレンジしているが、特に飛翔シーンの写真は、未だに満足の出来るものは無い。ならば、埼玉 のTさんをダシにして、あわよくばと期待して出かけたのだが…
 実はこの阿寒行き、今朝の9時の携帯で決まった。彼等は知床を予定していたのだが、強風でコンディションが良くないらしい。ならばと、急遽予定を変えたとTさんからの連絡だった。私のアタマの中ではお会いできるのは明日と思い、何の準備もせずにのんびりしていたのだが、私の自宅からだと阿寒までなら、おおよそ2時間。じゃあ出かけますと、即答し、車に乗り込んだ。
 途中、幾度か携帯が鳴った。私の会社は10数年来土曜完全休業(対外的には…)なのに、お客さんはお構いなし。おかげで携帯電話の電源が心細くなる。ありゃー充電ケーブルがいつもの場所に無い。参ったナー!途中コンビニに寄ったついでに、車内を捜索したら、アハ出てきた…やれやれ、これで安心!

 

タンチョウ(2006.1.28 阿寒)

 十勝を出たときは、ピーカンの青空だったが、浦幌町を過ぎたあたりから雲が多くなってきた。風も北から強く吹いている。ちょっと心配!阿寒の少し手前で、近道をしようと、釧路空港経由のルートを選んだ。ところが空港を過ぎた所に看板が…何々?冬季間通 行止め!?な、何でよ??除雪してないんか?参ったなぁ…
 そんなこんなで、阿寒に着いたのは予想より30分ほど遅れてしまった。道の駅でTさんに携帯を入れてみる。“今、どこですか?”“道の駅手前1kmです”あらら、ドンピシャのタイミングじゃありませんか!じゃあ身支度をと思った時に、またまた自分のチョンボに気付いた。携帯を充電していなかった。冬季間閉鎖の道を選んでしまった。という小さなミスはリカバー出来たが、今度は何とアウター(上着)を持ってきてないのだ。自分の部屋にいたその時のまま出かけてしまった。今日は普段よりいくらか気温が高いとは言え、2度…しかも、風はビュービュー吹いている。あらら、ヤバイ!!車の中を捜索してみたが、あるのは雨合羽だけ…トホホ…そこへ、ワゴン車が1台到着。助手席から笑顔で手を降るTさんの姿が見えた。

 丁度、お昼だったので、とりあえずは腹ごしらえ。Tさんが、私を皆さんに紹介して下さってから、Tさんはざる蕎麦、私はラーメン。このラーメン、スープは良かったが、麺が柔らか過ぎだよ! 色々なお話をしながら楽しく昼食を終え、いざ撮影開始!

 

タンチョウ(2006.1.28 阿寒)

 しかし、相変わらず雲が多い。青空に舞うタンチョウを期待していたのだが、空の8〜9割は雲に被われている!仕方なく雲の裂け目をタンチョウが通 過する瞬間を狙って連写という手段をとって、何とかそれらしきシーンが撮れたのが、このページ2枚目の写 真。そして、頭上を飛ぶタンチョウを真下から撮りたいとかねがね思っていたところ、今回は念願叶って、何とかそれらしきシーンも押さえることが出来ました。先日、同様のシーンを、皆様にオオハクチョウでお届けしましたが、やはりタンチョウは良いでしょう。しかしなぁー、これで青空バックだと申し分ないのになー…と、かえって悔しい気がするのは、やはりFieldが欲張りだからかなぁ?
 タンチョウは、定期的に一斉調査が行われ、その生息数が発表されるのだが、昨年12月の発表では確か681羽と聞いている。これは調査が始まってから(12月の調査としては)2番目に多い数字だとか。それにしても、まだまだ少ない数字だよね。

 

タンチョウ(2006.1.28 阿寒)

 たまたま、私の近くまで寄ってきたタンチョウ君がおりましたので、どアップで狙ってみました。顔の表情が欲しくて、露出補正をかけたら、首から下が白飛びして雪に溶け込んでしまい、不思議な写 真になりましたが、タンチョウの表情はしっかり捉えることが出来ました。優しい顔してるねっ!
 ところで、今日はタンチョウしか期待していなかったのですが、更に興味深い鳥さんの姿を…しかも、100枚を越える枚数、撮影することが出来ました。次のページに期待してね!

 

戻る      2006年版目次へ      次へ