エゾフクロウ(2005.6.4 池田町

 一昨年のField Noteでフクロウをご覧に入れたのをご存知だろうか?私と同じ十勝在住のHさんが電話で知らせてくれて、すぐに車を走らせて撮ったものだったが今年も同じ場所で発生していると噂になっていた。ではでは…
 雨模様ではあったが、とにかく行ってみようと思い立ったのだが、やはり現地も雨。それでも林の中でカメラにレインコートを着せて上を向いている人が数人。取りあえず私は車の中で様子を伺っていたら、ちょっと小降りになってきた。しめしめとばかりにカメラを掴んで私も林の中へ…

 ん?2羽だけかぁ?親は居ないのかぁ?と林の中をしばしうろつく…

 

エゾフクロウ(2005.6.4 池田町

 アハハ、居た居た。最初に親を見つけて撮っていたら、おや?上にもお子さんがいらっしゃるではないですか。でも、あっち向いたまんまだよ。
 そうこうしているうちに、私の行動に気付いた人達がぞろぞろと私の周りに集まり、カメラを構えだした。しかし、何でアンタらそんなに長い大砲みたいなレンズ構えてるのよ?!フクロウの顔だけ撮る気か?とヤッカミ半分の私でした。

※この場所へはその後も数回通いましたが、日に日にカメラマンの数は増え、ついにはマスコミが報道しちゃいました。おフクロウさん、やかましいからって子育て放棄しないでね。せめて私は、今シーズンお邪魔するのは遠慮しときます。


戻る      2005年版目次へ      次へ