エゾライチョウ(2005.5.29 日勝峠

 昨日、札幌の友人N氏の家に行った。今回のヨーロッパ旅行を知って、彼が餞別 を届けてくれていたので、お土産を持参したのだ。旅行のお土産が月をまたいでは値がなくなると、ただそれだけの理由で片道200数十kmを走った。
 丁度N氏の娘さんの学校が運動会だったのだが…。本州では秋と相場が決まっている運動会も、ここ北海道では新学期が始まって早々に行われる。それは良いのだが、土曜日に運動会?運動会は日曜日と相場が決まってるもんだと思い込んでいた私には少しオドロキだった。まーそういうご時世なんだなぁー。

 N氏とは久々に会ったもので、ついつい一升を空け翌朝の帰宅となったのだが、実はあの壊れたカメラが戻っていたので、ちょっと日勝峠で寄り道。林道でふいにエゾライチョウのペアと出くわしたのだが、逆光で日差しもかなり強く、まともな写 真にはならなかった。しかし、雄の赤いマスカラが、安キャバレーのような異様なケバさを演出していた!(笑)

 

シマリス(2005.5.29 日勝峠

 何とか光線の加減の良い方に回り込もうとしたのだが、結局エゾライチョウは低空飛行で林の中に飛び去ってしまった。諦めて車に戻ろうとしたときに、ガサゴソと枯葉をかき分けるような音がした。そしてひょっこり出てきたのはシマリス。良いよなぁ、お前は。姿がかわいくて、シマリスが嫌いなんて人はほとんど居ないだろうなぁ?こちらは、先程とは逆の光線加減でバッチリ!
 ところで、実は私にも某学校さんから運動会の御案内が来ていた。こちらは、今日の日曜日開催。私の子どもが通 っている訳でもないから、まあ午後の部だけでも…とは思っていたのだが、結局こんなことで道草食ってたら間に合いませんでした。どうもスミマセン!来年こそは…いや、保証の限りではございませんので、お約束は致しかねますが…


戻る      2005年版目次へ      次へ