2024最大のニンジン その4

道の駅「サンライズひがし」(2024.10.10 )

 今日の目的地は東村でした。昔、この村に共同売店があり、そこで蝶仲間と落ち合い、周辺で蝶の撮影をしたことがありました。あの売店ってどこだっけ?そう思ってうろついていたら道の駅に着きました。でもあの売店とは違うよなぁ。
 ところで、沖縄では「村」を「そん」と呼びます。北海道ではほぼ間違いなく「むら」です。初めてここに来たときに、ここの地名何て言うのだろう?と悩んだことがありました。沖縄では「西」を「いり」と言い「東」を「あがり」と呼ぶことが多いのです。そこで私は最初、この地名は「あがりそん」だと思っていました。でも正確には「ひがしそん」でした。難しいね〜。

 

シロオビアゲハ・アオスジアゲハ(2024.10.10 東村)

 道の駅から少し内陸に向かい小高くなった場所を見つけました。周囲は畑の様です。シロオビアゲハが舞っていました。生息北限が九州南部とのことですから、やはり南国の蝶ですね〜。
 アオスジアゲハですが、翅がピンシャンですね。年4回発生と言うことで、今年4回目の発生時期だったのかも知れませんね。いやー綺麗!

 

オキナワビロウドセセリ(2024.10.10 東村)

 白線の目立つセセリチョウを発見しました。うーんと、貴方のお名前は?考えながら撮影をしていて、オキナワビロウドセセリだと思い出しました。ところがFieldのH.P.には掲載が無く、載っているは標本写 真だけ。しかもその標本は石垣・西表で友人が採集したものでした。
 …ということは、Fieldがこの蝶と出会って、撮影したのはこれが蝶人生初だったのです。いやーもっと沢山シャッターを切っておくんだったかなぁ。

 

トガリチャバネセセリ(2024.10.10 東村)


 例によってトガリチャバネです。ユウレイセセリとはここが違うというハッキリとした区別 が付かずとにかく沢山シャッターを切ろうと意識しながら撮り続けています。今回は辛うじて表翅もちょろっと撮ることが出来、やはりトガリチャバネセセリで良いのではないかと感じています。
 ところで後に図鑑を見直したら、「本島にも居るが少数」と書かれていました。では、この図鑑の発行日は?と確認しましたら、12年前の物でした。やはり温暖化のせいでしょうか?蝶相もどんどん変わってきているのかも知れません。

 

イワカワシジミ(2024.10.10 東村)


 イワカワシジミです。平均より少し白っぽい個体でした。調べてみたら準絶滅危惧種になっていましたが、沖縄に来ると毎回姿を見ている気がします。しかし、表翅の写 真は1度も撮れたことがありません。いつか表翅も見せてよね〜。

 

タテハモドキ(2024.10.10 東村)


 タテハモドキを見る度に思うことがあります。アンタって立派なタテハ科だろ?!だったら何でモドキなんていう名前が付けられたの?不名誉だよね。アンタも声を大にして訴えたら良いよ。応援するからさ!

 

イシガケチョウ(2024.10.10 東村)


 イシガケチョウです。本来ですと石垣蝶だったのでしょうね。近年生息地が北上し、関西にまでエリアを広げているようです。更によーく見たら尾状突起があります。タテハ科唯一かな?
 しかし、生息地が関西…と言われても、道産子のFieldにとっては南国の蝶というイメージですね。

 

ジャコウアゲハ・リュウキュウミスジ(2024.10.10 東村)


 ジャコウアゲハもまた同じで、過去に千葉県などで姿を見ていましたが、沖縄に来ると必ず姿を見ますので南国の蝶というイメージが強いのです。また逢えた良かったーと思います。
 リュウキュウミスジの写真ですが、ちょっと欠けてますね。初めてこの蝶を見たとき、何だミスジチョウか、と思いましたが別 種だったので大変失礼いたしました。折角ですから今回翅の欠けていない写 真を撮りたいと強く思いました。

 

アメリカンビレッジで(2024.10.10 北谷)


 夕刻が迫って来ましたのホテルに戻りました。昨日の蝶の写 真は、たったの4種でしたが、今日だけで12種類の蝶と出会うことが出来、これまでに合計16種類となりましたの、やや満足することが出来ました。もっとも、過去最高の撮影種類は30種をこえたことが有りますので、明日も頑張らなくては!
 夕刻ホテルを出てアメリカンビレッジ周辺を散歩しました。ここへ来る前に自宅のネットで見た、ピンクのシャークを見ました、ここだったのね!
 ホテルの部屋に戻り泡盛タイムです。菊の露はもう空です。続けて手に入れたまるだいも半分しかありません。帰宅が明後日ですから足りるかなぁ?


   は、それぞれその日出会った蝶・花・鳥の名前です。)


  

←戻る      2024年版目次へ      次へ