2023のG.W.(その1)

桜満開(2023.05.03 富良野)

 今年は何故かお仕事でドタバタしていた。しかし、季節の進み方が早く、あちらこちらで桜の開花宣言が観測史上最速とのニュースが流れていて、大きな期待を持っていた。お姫さま(ヒメギフチョウ)にも観測史上最速でお会いできるのでは…と思っていました。
 ところが、日祭日に限って気温が上がらない状態が続き、期待が大きかった4月29・30日もお姫がお住まいの地の気温が上がらないとの気象予報で自宅に篭もってしまいました。
 そうして今日が待ちに待つっていた日。午前8時前に出発!写真は東大演習林付近で、駐車場が有り、トイレも有り眺めも良い場所で、Fieldがここを通 るときには、必ず休憩のために立ち寄る場所なんですが、今日は駐車場もびっしりでダメでした。皆さんも待ちに待って異動してるのね。

 

ヒメギフチョウ(2023.05.03 上富良野)

 目指していたのは旭川の野草園でしたが、その前に立ち寄ったのが上富良野のある踏切近くです。かつてこの場所でヒメギフと出会った場所です。近年ヒメギフには出会えていませんでしたが、お天気が良かったので寄り道です。カタクリは咲いているようですが、果 たして!
 踏切手前に車を停め、右、左と観察していましたら、居た!左奥に姿を見つけ、シャッターを切っていましたら、えっ、右側のこんな近くに居るじゃん!ラッキー!

 その直後、3頭の犬の散歩中の方と出逢い、ご挨拶を頂きました。気も心も晴ですね。あれ?Fieldの車の後ろに車が停められて、女性が降りてきたと思ったら、道端に座り込んでいました。何?何で?あー、カタクリの撮影ね。その女生とも挨拶を交わし、ちょっとお話をしていましたら、ちょっと待って、と言われました。彼女はご自分の車に戻り、小さなお子さんを連れて戻ってきたと思ったら、3ショット写 真を撮りたいのですが…。結局、照れるなーと言いながらも、写真に納められてしまいました。

 

ヒメギフチョウ(2023.05.03 旭川市)

 ようやく野草園に到着しました。予定ではお昼前と思っていましたが、実際に到着したのはお昼を少し過ぎていました。寄り道のおかげだね。
 ここでは動画を…と思っていましたので、カメラ2台と三脚を手に歩き出しましたが、予報では20度越えとの事でしたが、そこまでの暑さは感じることはありません。しかも風が徐々に強くなり、動画はもう無理!

 数はそこそこ見かけましたが、直ぐに風に煽られどこかへ飛び去ってしまいます。いやーこんな状況なら、先ほどの上富良野でもっと撮影するんだったかなぁ?

 

オツネントンボ(2023.05.03 旭川市)

 ヒメギフを諦めて車に戻る途中で見かけたトンボです。えっ、もうトンボ?そうかオツネントンボだね。でも、オツネンという位 ですから、成虫で越冬してるんだよね?今度機会を見つけて調べてみなくてはね。
 その夜は、車を道の駅に停め、依るの街へ…それにしても道の駅の込み具合は、かつて見たこと無い状況でしたね。


  

←戻る      2023年版目次へ      次へ