季節の進行状況(帯広市)

ご近所の桜(2023.04.23 帯広市)

 今年の帯広市、4月20日に桜の開花宣言が発表されました。観測史上最速であったようです。実は今日、山歩きを考えていましたが、気温は10度位 にしか上がらず、風も強かったので山歩きは断念して、近所をうろついてみました。あちこちで桜を見ることは出来ましたが、でも寒いし、風も強く吹いていました。強風と言えば…

 

タンチョウ・カタクリ(2023.04.22 合流点・帯広市)

 昨日の方がもっと強い風が吹いていました。午前中はぼーっとしていましたが、休日なのに勿体ないと思い、自宅近くの通 称合流点を覗いてみたら…えっ!まじ!?!?何とそこにはタンチョウが居ました。しかも6羽!自宅から車で5分程度のところです。こんなの想像も出来ない事でした。
 思わずカメラを構えましたが、強風で体が揺さぶられ、アングルが定まらない状況でした。もっと写 真を撮りたかったのですが、断念して自宅へ戻りました。
 自宅前庭には、カタクリが開花していました。そのカタクリの左にはオクエゾサイシンも葉を広げています。桜・カタクリ・オクエゾサイシンと言えばヒメギフチョウの時期ですよね?今年も出会えるかなぁ?どうも今年は休業日に限って天候が悪いので心配です。

 

黄砂のダメージ(2023.04.13 帯広市)

 ところで、またまた備忘録ですが…先日、自宅の車庫から車を出して出勤しました。1時間半後に営業で出かけようとして唖然としてしまいました。何だこりゃ!?…そう、黄砂ですね。「黄砂」という言葉は幾度も耳にしてはいましたが、直接被害を受けたのは初めてかも知れませんので、ここに画像と共に残しておきます。


  

←戻る      2023年版目次へ      次へ