本年度の蝶初撮影(帯広市)

クジャクチョウ(2023.04.11 帯広市)

 4月に入ってから、勤務中に蝶の飛ぶ姿を幾度も目にしていた。しかし、写 真が撮れずにややイライラしていたが、今日会社で窓の外を見ると何かが飛んだ。慌てて2階外階段のドアを開けると会社の建物の壁にヒオドシチョウが止まっていた。しかしカメラはその壁の脇の階段を下りた所に駐車している車の中だ。
 そーっと階段を下りたが、やはり逃げられてしまった。う〜む。2Fの事務所に戻り、1時間後にまた窓の外を見たら、また何かが飛んで会談下のタンポポに止まった。今度こそ!また、そーっと下りて何とか車の中に置いて有ったカメラを手にすることが出来た。
 またまたのクジャクチョウだが、本年度の蝶初撮影に成功した。撮れた写 真を確認し、もっと良い写真をと振り返ると、そこにクジャクチョウの姿は無かった。

 

モンシロチョウ(2023.04.11 帯広市)

 どこへ入ったのかと、キョロキョロしていたら、ん!今度はモンシロチョウも発見!アングルを変えながら数枚撮ることが出来た。3種の蝶を見て2種撮影出来たのだから、蝶ラッキー!!

 

ホトケノザ・オクエゾサイシン(2023.04.11 帯広市)

 ついでに会社の壁際のホトケノザも撮っておきますか。毎年ここに咲いていますが、根付いてからいったい何年になるのでしょうか?
 仕事が終わり自宅に戻ると、姫(ヒメギフチョウ)の幼虫の餌であるオクエゾサイシンが葉を広げ初めて居ました。今年も逢えるかな?いつ頃タイミングが合うでしょうか?そういえば今日、松前で桜の開花宣言が発表されていました。過去最速とのことです。例年より早く姫に逢えることを期待しますね。


  

←戻る      2023年版目次へ      次へ