またまた備忘録ですが…(音更町・自宅)

福寿草・シジュウカラ(2023.04.02 音更町鈴蘭交園)

 今年は例年よりやや雪の多い年だったと持っていた。でも、3月27日に、自宅前の1m50cmほどあった雪が完全に融けてくれた。これで漸く春が来ると思ったその晩、またまた積雪が…。朝起きると積雪14cm。仕方なく除雪を…と思ったら、その雪の重いこと重いこと!ビックリ!!
 しかし、その雪は1週間程度で融けてくれ、近所の花畑にも福寿草が顔を覗かせていた。では、福寿草畠へ…と思い、4月1日に蝶多村を訪れたが、林道は積雪が多く、しかも倒木だらけで入ることが出来ませんでした。
 仕方なく翌日4月2日に鈴蘭公園を覗きましたら、福寿草が満開状態でした。エゾリスでも…と公園内をぐるりと歩きましたが、見かけたのはシジュウカラだけでした。

 

音更町道の駅なつぞら(2023.04.08 音更町)

 翌日からの数日間、Fieldの事務所からクジャクチョウの飛翔を見ました。事務所は2階にあるので、気付けばそっと下に下りて何とか撮影をとチャレンジしましたが、逃げられてばかりです。
 週末になり、4月8日、音更の道の駅に行ってみようと思い立ちました。そこはNHKの朝ドラ、なつぞらのセットが移築されていて、北海道の道の駅人気ベスト3だと聞いたからです。昨年から、1日の来客者4万人越え。などのニュースは目にしていましたが、もうそろそろ落ち着いたんじゃないかと期待したからです。

 正直、空いていましたね。NHKの朝ドラはあまり見て居ませんでしたが、確かに見覚えのある建物が並んでいました。しかし、お土産物販売コーナーは、ちょっと物足りなさを感じました。道の駅人気ベスト4の上士幌町に負けているか…

 

ツグミ(2023.04.09 自宅前)

 翌4月9日。天気予報では、昨日より気温が上がるかも…と期待していましたが、曇り空で強風!仕方なく、お洗濯やら、知事選で投票会場に行ったりのつまらない日になりました。
 唯一、ツグミが自宅前に来てくれたので、少し救われた気分です。さーて、理髪店にでも行くかぁ〜。


  

←戻る      2023年版目次へ      次へ