442年振りの皆既月食(帯広市)

17:00                           17:51

 11月8日は、442年振りの皆既月食月食と聞いたので、撮影しなければと張り切っていました。お天気も良さそうで、これはいける!と張り切っていたのですが、アホの連発!…でした。
 17:00満月です。月の高度はまだ低いので、少し赤く大きく見えます。
 さて、どこから欠けるのかと思ったら、左下からでした。下の方からということは想像していましたが、そっか!左下からだね

 

18:08                           18:38

 どんどん左下から右上へ闇が広がります。間もなく真っ暗になるのかな〜。

 

19:40                           21:00

 …と思ったら、何と、真っ赤ですが月は綺麗に全体が見えています。ビックリ!でもシャッタースピードは極端に遅くなっています。半分オートで撮影してますんで、カメラのおかげですね。
 また、右上に向けて欠けていた月ですが、右方向に向けて明るくなって来ましたね。

 

21:23                           21:41

 間もなく月食は終わりそうです。でも、先に予報があっての撮影です。しかし442年前の人々は、予報もなくこんな現象をいきなり見て、どう感じ、どう思ったのでしょう?祟り?悪夢?何か悪い知らせ???様々な想いで月食を見たのではないでしょうか?
 今回の撮影で、ドジったのは、最初三脚さえ使ってませんでした。しかもズームレンズで撮影しましたので、撮る度に月のサイズが変わっていました。それを帳尻合わせをするのに、とんでもない時間が必要でした。自分の愚かさに呆れています。ダメだこりゃ!


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ