深まる秋色(ご近所)

カエデ(2022.11.03 ご近所のお寺)


 文化の日です。何故文化の日が11月3日なのか調べてみたら、1946年11月3日に日本国憲法を公布した記念日だから…だそうです。うーん良くワカラン!更に明治天皇の誕生日であった。なんていうのも出てきて、更にワカラン!とにかく「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日なのだそうです。
 Fieldの住む十勝地方では、先日、気温17度なんていう日もありましたが、蝶は飛んでくれませんでした。

 とにかく、今日もお天気が良さそうなので、ご近所を散策してみました。Fieldの住むご近所にはお寺が多く、4件ほどあります。その内の1件でカエデが見事な色になっていました。ん?今、カエデと書きましたが、もしかしてモミジ?これまた調べてみたら、どうも違いはあるようで、カエデの方が葉の切れ込みが深いなんていう話もありますが、いずれにしてもムクロジ科(旧カエデ科)カエデ属の種類であるようです。

 

イチョウ(2022.11.03 ご近所の公園)


 Fieldの住むご近所には公園もあります。帯広市では道路が碁盤の目のようになっていますが、昔創った斜めの道路を公園にしています。その旧道の街路樹がイチョウだったようで、これまた見事に色付いています。

 

キク(2022.11.03 自宅前庭)


 自宅前の街路樹と街路樹の間を、前庭のように使わせてもらっています。放っておくと雑草だらけになりますしね。小菊たちが満開です。

 

イボタ(2022.11.03 自宅前庭)

 その前庭に黒い実を付けた低木があります。イボタの木です。この木はウラゴマダラシジミの食草です。ついでながらこの前庭には、オオムラサキの食草エノキや、ヒメギフチョウの食草であるオクエゾサイシンも生えています。
 実は、この記事を書いているのは、11月5日です。年末商戦が始まり、お客様からのお叱りを受けています。祭日の3日に1本。土曜日の今日5日も2本。「会社明いてないけど、何時に来れば良いの?」といった内容です。Fieldも爺さんになりましたので、ごめんね、土日祭は休ませてよ。身体が壊れるよ!


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ