秋の風景(蝶多村〜ご近所)

秋の景色(2022.10.22 蝶多村)


 お天気はうす曇りですが、本日の最高気温は20度を越えるようです。蝶との出逢いは無いでしょうが、どんな状況か確認したくての蝶多村です。
 
秋色の写真が撮りたくてうろついてみましたが、ごく一部でモミジを見た程度で、これぞ秋!という決定的な写 真は撮ることが出来ませんでした。このエリア、ナラ系が多いからなのかナー。
 結局蝶の姿はゼロで、小型蛾の飛翔を3度目目にしただけでした。植物ではムラサキツメクサが少しだけ咲いていました。

 

イチョウ(2022.10.22 ご近所)


 秋の色といえば、赤と黄色ですよね。一度自宅へ戻りましたが、黄色を見たくて徒歩で自宅近辺をカメラを手に歩いてみました。公園でイチョウを見つけて撮影。ん?銀杏が結構付いているかも。もう少ししたら採りに来なければ。

 

キキョウ?(2022.09.11 ご近所)

 実は自宅前の歩道の裂け目から咲いている花を2週間ほど前に見つけました。この時期の紫の花は…リンドウ?詳しくは調べていなかったのですが、今日、そこから10m位 離れた場所で同種の花が咲いていました。高さ15〜20cmの小さな花です。気になるなぁ。 どなたか、もしご存知でしたら教えて下さいね〜。


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ