10数年振りの出逢い(士幌町〜幕別町)

道道134号線からの眺め(2022.09.10 士幌町)

 気温はまあまあ、お天気もこの状態…で、どこへ行く?色々悩んだ結果 、今日はある仕事で使いたい写真を撮りに士幌町へ行こうと決めました。自宅を出て目的地に到着しましたが、何と「工事中により侵入禁止」の看板が…。がっかり!
 さぁて、どうしましょう?折角ここまで走ってきたのだから、昔、ホタルを見つけたり、クワガタを見つけた場所を覗いてみましょうと、更に車で走りましたが、何と、どこにも蝶の姿は見つかりません。

 

カラスアゲハ(2022.09.10 幕別町)


 仕方なく、自宅に戻るルートをくねくねと曲がりながら何か居ないかとゆっくり走りましたが、めぼしい場所は見つかりませんでした。そうこうしている内に幕別 に着いてしまいました。ま、良いか。何でも良いからカメラの練習だと思ってカメラを手に車を降りました。
 そこにはお母さんと子どもが居て、お母さんの手にには虫かごか…その中にはモンシロチョウが入っていました。子どもの手には青い虫取り網があります。何だか微笑ましいね。

 …で、Fieldがここで目にしたのは、ミヤマカラスアゲハ?この時期ですから3化?そう思っていましたが、あれ?後翅に白帯が無い!カラスアゲハだ!! 調べてみたら道内では11年振りで、十勝地方では18年振りの撮影でした。もうビックリ!

 

ヒメアカタテハ・クジャクチョウ(2022.09.10 幕別 町)


 いやー、最初からミヤマの付かないカラスアゲハだと判っていたのなら、もっと沢山シャッターを切るんだったなぁ。
 他に見つけたのは、ヒメアカタテハとクジャクチョウで、クジャクチョウは結構居ました。他にはモンキチョウとモンシロチョウでした。

 ところで、前回この場所で撮影したシロチョウが、全てモンシロチョウだったと書きましたが、その後過去にこの場所で撮影した写 真も調べてみましたら、全てスジグロではなくモンシロチョウばかりでした。何年もここに通 っているのに今頃気付くなんて…もっとマジメにやれよ!

 

中秋の名月(2022.09.10 自宅前から)

 ところで今日は、中秋の名月ですね。玄関前で炭を熾し、ジンギスカンを食べました。月を見ながらのジンギスカンは美味しかったですよ〜!更に、Fieldにはジンギスカンの〆がありまして、肉を食べ終わった後の残ったタレをうどんに掛けて焼きうどんにするのです。美味しいよ〜。


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ