秋のはじまり(中札内村〜大樹町)

林道の眺め(2022.09.04 中札内村)

 今日のお天気は昨日より良さそうです。期待を込めて中札内を目指しました。例年9月になると、アサギマダラが発生していないかの確認です。
 空は8割が青く、気温は23度でほぼ無風です。林道を見ると、両側のオオイタドリは整備され、歩きやすくなっていましたが、アサギマダラはオオイタドリの花に吸蜜をしに来ることもあるので、良かったのか悪かったのか?

 

メスグロヒョウモン(2022.09.04 中札内村)


 林道を歩きはじめて、少し嬉しかったのは、ボロボロのヒョウモン類に混じって吸蜜するメスグロヒョウモンの♀です。今年♂の写 真は幾度か撮影していますが、♀は今年初です。メスグロヒョウモンというくらいですから、やはり♀を撮りたいですよね。

 

アカマダラ(2022.09.04 中札内村)


 秋になって、どの蝶も擦れてボロボロななかで、綺麗な個体が居ました。アカマダラです。サカハチチョウもいましたが、より綺麗だったのはやはりアカマダラでした。

 

スジグロシロチョウ(2022.09.04 中札内村)


 昨日、幕別町に飛ぶシロチョウが全てモンシロチョウだったのが気になりましたので、シロチョウを見るたびにシャッターを切り確認しましたが、ここでは全てスジグロシロチョウでした。時期とかは関係なく、生息地の問題でしょうかね。
 ついでながら、上の写真はキリンソウ、下の写 真はカワミドリで、いずれも好きな植物です。
 結局アサギマダラの発生は確認できませんでした。諦めて次に行ったのは、Fieldが好きなキノコを探しましたが、これまた発見できず。残念!

 

マツムシソウ(2022.09.04 大樹町)


 その後、コンビニでお昼を買い、目指したのは大樹町でした。今年の8/21マツムシソウを見たくて大樹町を訪れましたが、花は咲いて居ませんでした。昨年は函館方面 で、お盆前に見ているので、十勝でもお盆過ぎなら…との考えは甘かったようです。しかし、9月なら…と思い確認したかったのです。
 結果、ほぼ満開でした。植物に詳しくはありませんが、かなり希少種と聞いていますので、また来年も確認に来ようかなたと思います。しかし、函館方面 と開花期が3週間ほど違うのかぁ。やはり北海道はでっかいどー!


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ