判断ミス(浦幌町)

クリンソウ(2022.06.19 浦幌町)


 今日の十勝地方、天気予報は曇り時々雨で、予想最高気温は20度ちょぼちょぼ。でも浦幌へ向かいました。実は昨日お会いした愛知県の方に、何故だか浦幌のクリンソウの写 真を見せて頂いたのです。そこで思わずFieldは、明日そこへ行く予定ですと、口走ってしまったのです。その方の写 真は10日前のものでしたが、おそらく最近は気温が上がっていないのでまだ見られるだろうし、多少雨が降って蝶が見られなくてもお花を見ることは出来るだろうと考えました。
 10時にポイント到着。気温は21度ですが、空は薄曇り状態。花はご覧の様子で、来た甲斐がが有ったように思いましたが、蝶の姿は殆ど無しです。

 

キタキツネの親子(2022.06.19 浦幌町)


 折角だから竿でも出そうかと、川原に車を停めました。でも、本当に釣りをやるの?実は、まだ右手が思い通 りに動かすことが出来ず。右手で竿を支える自信が無かったのです。
 どうしようかなぁ〜と車の中で少しの時間ボーッとしていました。すると、左前方に何かが動いたように感じて、カメラを手に、そーっと下りて音を立てないようにゆっくりと近づいてみました。最初に見たのは2匹の子ギツネでしたが、間もなく母ギツネも登場。未だFieldの存在には気付いていないようです。
 シャッターを切っていると、その音に気付いたようで、母ギツネがこちらに視点を合わせていますが、大慌てで逃げるという事もなく、ゆっくりと離れて行きました。

 

オオアカゲラ(2022.06.19 浦幌町)


 その後、結局は竿を出し、ルアーを引きましたが、2匹の魚をランディング出来ずにバラしてしまいました。悔しい!そこで釣りポイントを変え、暫く使っていなかったルアーを針研ぎをしてみると、漸くランディングに成功してニジマスをゲットしました。
 車に戻ったときに何かが飛んできました。慌ててカメラを構え露出補正をして撮影!アカゲラ?それにしては大きいんじゃない?もしかしてオオアカゲラ?どうもそのようです。

 

ギンボシヒョウモン(2022.06.19 浦幌町)

 結局浦幌で撮れた蝶はこのギンボシだけでした。これまで目にしていながら撮影出来ていないモンキチョウとエゾシロチョウも居て、目の前を通 過しただけに終わりました。
 お昼過ぎに林道を出て池田方面を目指しました。すると雲が割れ、明るくなったと思ったら外気温が25度を越えて来ました。蝶の飛翔も見えます。そうだ、蝶多村を目指そう!そう思い立ったのが間違いの元でした。

 間もなく蝶多村に到着という所で、あれ?フロントガラスに何かが…。そう、いきなり雨が降りだしたのです。晴れて気温が高かったその場所で蝶を探すのが、正解だったと思います。アホやなぁー!

 

エゾシロチョウ・モンキチョウ(撮影できず)


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ