三国峠風景

峠の風景(2022.05.04 三国峠)

 皆さんはG.W.っていつからいつまでと思われますか?Fieldは4/29〜5/5だと思っています。でも、今年はたまたま曜日の関係で、5/8迄の10連休!って方も多いようです。しかし、零細企業のオヤジとしては3連休が2つ有ったと云う感覚です。それでも例年ですと、遠出をして蝶を探し求めるのですが、今年はそんな予定もなく何も無いG.W.だな〜と思っていました。
 コロなのせい?多少それもあります。北海道の地方別 で十勝地方は、日に新規感染者が200名を越える日もあります。でもそれだけでは無く、一日で冬日(その日の最低気温が氷点下)なのに夏日(その日の最高気温が25゜以上)だったりと、気温の変化が大きく、特に日祭日は気温が低い傾向にあるようです。
 それでもこの時期、何としてもお姫様に
逢いたい。可能で有ればいつもの旭川ではなく、違う場所で生息確認をしたいとの思いを数年前から持っていました。つまり静内湖近辺のヒメギフが見られなくなり、知床のヒメギフも絶滅の噂が有ったからです。

 

崖の様子・大雪ダム(2022.05.04 三国峠)

 そんな事を考えていた時に、H先生からメールを頂きました。先生は2019.07.06に遠軽でお世話になった方ですが、今年地元の京都に戻ると聞いていましたので、その前に、可能で有ればもう一度お会いしたいと伝えてあったのです。そんなことが有ってのお誘いです。
 ターゲットはヒメギフチョウで、5日朝9:30に
、名寄駅でお会いする約束になりました。しかし、名寄駅って通 過したことはあるような記憶がありますが、何時に帯広市を出発したら約束の時間に間に合うの?距離は230km程のようです。早朝4時に出発?しかも現地をうろついて帰宅すると1日に500km運転するの?若い頃は函館往復で1日に800km走行…なんていう無茶をしていましたが、今はそんな元気はありません。
 そんなことで、前日、約束の場所の近くまで走って車中泊をしようと決め、お昼少し前に出発しました。その道中立ち寄ったのが三国峠でした。雪が降ったばかりのようで、積雪があり、見た目は綺麗でしたが、車から降りると寒いし、強烈な風が吹いていて、数枚シャッターを切って車に戻りました。

 


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ