タラ林発見(音更町)

自宅前のサクラ(2022.04.29 帯広市)

 自宅前のサクラは4月28日が満開だったようです。翌29日から強風で花が散りはじめました。カタクリの花も間もなく枯れそうな状況です。

 

山のサクラ(2022.04.29 音更町)

 気温は15゜位ですが風が強いので、蝶を求めてどこかに行こうという気にもなれず、かといって折角のお休みに家に留まっているのも嫌で、とりあえず彷徨いてみました。山の中のサクラは8分咲きくらいでしょうか?

 

キジムシロ・??(2022.04.29 音更町)

 広い駐車スペースがあったので車を停めて外に出ましたが、やはり風の音が強く聞こえてきます。タテハ類が地べたに止まったのが見えたので、カメラを手に近寄りましたが、あれ〜?どこだっけ?目を懲らしながらゆっくりと近づき漸く発見しましたが、その瞬間に飛び去ってしまいました。残念!
 車に戻るときに今度はタラの木発見!でも、まだ芽は小さく、採取する気にはなれません。さーてどうしようかなぁ?と思った時に、この先に登ったことのない林道があるのを思い出しました。どーせ暇だから行ってみるかぁ。
 歩き出して直ぐにキジムシロを発見。その近くに紫の花が咲いています。フデリンドウだと思ってカメラを向けましたが、花の形が違います。え?スミレ??スミレにしては葉の形が??もしかしてカキドオシ?うーん、ワカラン!

 

タラ林(2022.04.29 音更町)

 少し高いところまで登ってみてビックリ!高さ2〜3mの木がびっしり生えていました。えっ?これ全部タラの木?!あまりの数に仰天しましたが、卑しいFieldは大喜び!何しろタダ(無料)で食べ物が手に入る事が嬉しいのです。ピークは1週間後だと思いますが、葉が少し出た状態のものを少しだけ摘んできました。
 タラの芽といえば、まずは天ぷらですよね〜。でも、あんなに有るのなら、何か別 の料理を考えてみたくなりました。思いついたら又あそこへ行くかも…

 

キアゲハ・ミヤマセセリ(撮影できず)


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ