桜は咲いたけれど…(帯広市〜音更〜幕別 )

サクラ(2022.04.23 帯広市)

 4月21日の帯広市は、気温が25゜を越えて夏日となりました。そうして翌22日には、桜の開花宣言が発表され、市内ではあちこちで桜を見ることが出来ました。

 

カタクリ・オクエゾサイシン(2022.04.23 自宅前)

 我が家の前庭の桜も、かなり大きな蕾を付けています。その桜の木の根元では、ヒメギフチョウが好きなカタクリが開花しています。ヒメギフチョウの食草オクエゾサイシンも葉を大きく広げています。早く姫に逢いたい!
 ところが、旭川ではどうも気温が上がりきっていないようです。特に土日祝日では、長期予報を見る限り20゜を越える日が無いのです。明日も18゜でG.W.のお休み日は、もっと低い予報が出ています。うーん、どうしましょう?片道200km走行して姫に逢えなければ、かなり大きなショックです。

 

スジグロシロチョウ(2022.04.23 帯広市)
 そんなことを考えながらヤボ用で音更町へ行きました。晴時々曇りで気温は18゜です。そこでスジグロシロチョウを発見。今年6種類目の蝶の撮影をすることが出来ました。もっと蝶に逢いたいと思いましたが、やたら風が強くビュービューと音をたてているくらいです。

 

コガモ(2022.04.23 幕別 町)

 あまりの強風で、Fieldがやりたいことは、かなり無理がありそうなので、断念!音更町から少し足を伸ばして幕別 町経由で自宅へ戻りました。まだ、お昼前なのに…。
 でも、どうしようかなぁ。今日から5月5日までの旭川で、一番気温が高いのが明日。それでも、予想最高気温は18゜だしね〜。うーん悩みます!


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ