久々の鈴蘭公園(帯広市〜音更町鈴蘭公園)

モンシロチョウ(2022.04.16 帯広市)

 お天気はピカピカ。でも気温はあまり上がらず10゜少々です。今日は土曜日ですが、ちょいと用があって会社に行き、車を降りた途端に白い蝶が…慌てて撮影したら、何とモンシロチョウでした。
 “何と”と表現したのは、この辺りで見かける白い蝶は殆どがスジグロシロチョウで、モンシロチョウを見かける事が少ないのです。スジグロより先にモンシロが撮影できたことに、少し驚き!皆さんの地域ではどうですか?
 Fieldの住む帯広市は、明日が市長選ですが、明日は今日より気温が高そうなので、蝶の撮影は明日と決めていましたので、これから鳥探しに行こうと予定していました。向かったのは久々の鈴蘭公園でした。

 

アカゲラ(2022.04.16 音更町鈴蘭公園)


 実はこの公園には今年、2度ほど立ち寄っていましたが、今年の十勝地方、残雪が多く、駐車場から指をくわえて眺めるだけだったのです。
 野鳥の声が聞こえます。その方向へゆっくりと進んでいたとき、何かが木の幹を這うように登って行った気がしました。ん?キバシリ?カメラを構え、じっと待ちましたが、ついには見失ったようです。そこへ現れてくれたのが、アカゲラでした。最初、少し小振りに見えたのでコアカゲラ?と、思いましたが、どうやら“コ”は付かない種のようです。

 

コゲラ(2022.04.16 音更町鈴蘭公園)


 次に現れてくれたのが、コゲラでした。頭頂部に赤い色がなく、小型で地味な気もしますが、丸っこくてメンコイキツツキですね。

 

キバシリ(2022.04.16 音更町鈴蘭公園)


 キバシリは見失いましたが、2種類のキツツキに出会えたので、概ね満足して自分の車に戻り掛けた時でした。何か居る!足を止めてじっと目を懲らし待ち続けていると、ついに発見!キバシリです。
 それにしても、キバシリの擬態には敬服しますね。撮影した写真を見ても、あれ?どこに写 ってるの?というくらいの擬態です。ぼーっと歩いていては、見つけることは無理ですね。でも、それが撮れて嬉しい気分です。
 今日、蝶の写真は予定外でしたが、2022年産の蝶と出逢えて、今年の蝶の撮影は4種目です。今思っている事は、今年1年間でいったい何種類の蝶と出会えるのか、カウントしてみようかなぁと考えています。道外に出る予定は今の所ありませんので、せいぜい70種くらいかなぁ?

 

クジャクチョウ(撮影できず)


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ