馬鹿の一つ覚え(蝶多村)

シータテハ(2022.04.10 蝶多村)

 本日の予想最高気温は、昨日より更に高いようで、張り切ってお出かけしました。ところで、撮影地を見て、皆さんはどう思われたでしょう?また蝶多村かい?馬鹿の一つ覚えじゃないの?そんな事を思われたく無いので、今日は先ず池田町に出かけました。目的地に着く直前にスジグロシロチョウの飛翔シーンを見ましたが、結局撮影出来ずに終了。
 次に幕別町へ向かいました。ポイントで車を停め、車から降りて間もなく、今度はコヒオドシを発見。カメラは助手席にあったので、慌てて助手席側のドアを開けてカメラを掴み振り返ると、もうそこにはコヒオドシの姿は有りませんでした。カメラを手にあちこち歩き回りましたが、全く蝶の姿を見ることはありませんでした。こんなに気温が高いのに、獲物無しでは帰る気にはなれません。
 仕方なく向かったのが蝶多村でした。昨日エルタテハを見た辺りをうろつくとなにやらタテハが2頭絡み合って卍飛行をするシーンがありました。きっと1頭は帰ってくると信じて、待つこと数分。思惑通 り1頭が戻ってきてくれ、目の前へ着地してくれたのがこの個体でした。今年3種目です。もっとあちこち行こうかとも思いましたが、これで終了。だって、もう既に120km以上走り回った後でしたので…。ふーっ、疲れたわ。

コヒオドシ・スジグロシロチョウ(撮影できず)


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ