ちょっとだけ残念…(蝶多村)

アズマイチゲ(2022.04.09 蝶多村)

 本日の予想最高気温は何と18℃。春の蝶は18℃で羽化すると言われていますので、是非とも2022年生まれの蝶に合いたいと強く思いながら出かけた先は馬鹿の一つ覚えの蝶多村。
 取り敢えずアズマイチゲの開花状況を確認する為にポイントに行って車を停めた。すると、エッ!ゴミが大量 に棄てられて居るではないか!カチン!と来たが、取り敢えず2輪だけ撮影し、先へ進んでみましたら、あ、ここに咲いている。あそこにも…。結局例年より多くのアズマイチゲを見ることが出来ました。

エルタテハ(2022.04.09 蝶多村)

 停めてあった車に戻りましたが、車には乗らず、そこから左にある獣道に入ってみました。すると直ぐに木の幹に何か居るのに気づいて、そっと近づいてみましたら、エルタテハでした。木の幹が削られ、そこから密が出ているような感じです。とにかく今年2種目の蝶撮影です。

エゾアカガエルの卵(2022.04.09 蝶多村)

 林道を走行中に、道右側にある水たまりの水面 がざわついているのを見つけました。車を停車させて、カメラを手に近づいてみたら、おそらくFieldの足音のせいでしょう、水面 下で泳ぎまくっているカエルの姿が見えました。
 水たまりの周囲を見回すと…、ありました、ありました。かなりの量 です。どうやら、各個体が適当に生むのではなく、一ヶ所に集団で生むという事のようですね。

ネコヤナギ(2022.04.09 蝶多村)

 前週もネコヤナギは目にしていましたが、今年初の撮影です。柳の枝に猫が居る〜♪


クジャクチョウ(2022.00.00 中札内村)

 福寿草が、どこも満開状態でしたが、福寿草に止まる蝶の姿って見たことがありません。密が無い訳では無さそうで、アブが盛んに飛び交っています。何でだろう?この時期、蝶の止まるシーンを見るのは唯一フキノトウくらいですね。先週フキノトウが多かった場所を訪れると、居ました。クジャクチョウです。
 実は今朝、仕事がらみで少し早い時刻に士幌町を目指していました。目的地に到着直前の10時過ぎ頃、スジクロシロチョウの飛翔を目にしていました。これは行ける!2022年生まれの蝶に出会えると確信しての蝶多村だったのですが、残念ながら昨年生まれの越冬個体2種にしか出会うことが出来ませんでした。ちょっとだけ残念…でも、また明日頑張るぞー!

 

スジグロシロチョウ(撮影できず)


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ