春の足音(蝶多村)

エゾユキクロカワゲラ(2022.04.03 自社の外壁)

 今年は雪の無い正月を迎えたが、数度のドカ雪が降り、この冬の積雪量は決して少なくはなかった。気温は高めであったが、なかなか雪解けは進まない印象です。
 3月中旬になり、会社の壁にカワゲラの姿を見るようになりました。おっ!セッケイカワゲラだ。少し季節が進んだなぁと思いましたが、念のために図鑑を見たり、ネット検索してみて驚きました。しかしセッケイカワゲラという名前は今、使われていないとのこと。何で?クロカワゲラは分かる気がしますが、でも、ネット上ではエゾ…が付いたりキタ…が付いたり、どっちが本当?

フキノトウ(2022.04.03 蝶多村)

 3/27の予想気温は12℃。そろそろ蝶が飛んでいないかと気になって、蝶多村を覗きに行きました。林道には未だ雪が積もっていて奥までは行けそうにありませんでしたが、林道の入り口付近でフキノトウを発見。この時期、蜜を吸える貴重な植物です。
 カメラを手に、うろつきましたら、あっ!何か飛んだ!目を凝らしながら、飛んだ方向へ行ってみましたが、見失ってしまいました。折角の初蝶の証拠写 真が撮れずにがっかり…。

キタキツネ(2022.04.03 蝶多村)

 本日の予想最高気温は14℃です。先週の敵討ちで、またまた蝶多村です。林道に入る手前でキタキツネを発見しました。かなり距離はありましたが、何とか撮影!でも、Fieldって何なんでしょうね。こうして蝶以外でも、生き物の写真が撮れると楽しくなります。

フクジュソウ(2022.04.03 蝶多村)

 林道に入って直ぐに目を引いたのが、フクジュソウの群生でした。ご近所のお庭とかでは、10日ほど前から見てはいましたが、山林では今年初めてです。かなりの数でニッコリ!
 道路脇にはまだ雪が積もってはいましたが、路面 は90%ほど溶けている状況です。

エゾライチョウ(2022.04.03 蝶多村)

 蝶の姿を探しながら、ゆっくりと車を走らせていたら、道路渕に何か居るようです。更にスピードを落として近づいてみたらエゾライチョウのようです。思わずカメラを掴んで車の外に出ようとしましたが、待てよ〜。ドアの開閉で、きっと逃げちゃうよね〜。仕方なくフロントガラス越しの撮影です。

フキノトウ(2022.04.03 蝶多村)

 ゆっくりと車を走らせていて、不思議に思ったことが…。あれ〜一度もフキノトウを見かけてないよね?フクジュソウに蝶の止まるシーンは見たことが無いので、やはりフキノトウの場所に行ってみようと思い立ち、先週行った場所を目指しましたら、そこにはフキノトウが有りました。数も増えています。もう、ここしか無いと決め込んで、車を降りうろつくことにしました。

クジャクチョウ(2022.04.03 蝶多村)

 坂道を上がったり下ったり、幾度も往復した結果 、とうとう今年の初撮影のターゲット発見!しかしなかなか羽の表を見せてくれずにイライラ…。仕方なくわざとに近づいて飛び立たせ、追いかけて次の着地直後をパシャリ!狙い通 りです。
 遂に今年の初蝶写 真が撮れました。でもまぁ、いつものクジャクチョウですけどね。でも良いの良いの。贅沢を言っては罰が当たります。今年一年、沢山の蝶の写 真を撮らせて下さいね。


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ