心の癒し(帯広市)

ポロシリ岳(2022.03.09 帯広市広野)

 世の中間もなく卒業式ラッシュの時期です。Fieldの会社は今、各学校から“卒業式に間に合わせて…”という仕事で溢れています。今日3月9日は、広野小学校に文集の配達。そうして、その隣にある八千代中学校に生徒会誌の配達、その名も「ポロシリ」です。
 両校の前庭から見えるのが、Fieldも大好きな、このポロシリ岳です。最近T.V.を見ても、ロシア問題と新型コロナ問題ばかりで、特に十勝地方では毎日3桁の新規陽性者が見つかり、暗い気分ですが、こうした景色を見ていると、少しは心が癒される気分になりますね。

 

ホトケノザ(2022.03.11 帯広市)

 3月11日金曜日です。これまで土曜・日曜・祭日関係無しに過ごしていましたが、漸くトンネルの向こう側が見えてきて、明日からの土日はお休みしても良いかなぁという気分です。でも、午後には11年前を偲んで黙祷を捧げ、退社時刻に外に出てみて驚きました。
 会社の外壁の近くでホトケノザが開花していることに気付いたのです。えーウッソー!自宅に戻り、昨年の記録を調べてみて更に驚きました。何と!昨年より2週間早いじゃないですか。遠くから春の足音が聞こえた気がしました。もしかしたら蝶の発生も例年より2週間早いかも知れません。ワクワク!ドキドキ!


  

←戻る      2022年版目次へ      次へ