サギだっ!(自宅〜合流点)

熱気球(2021.11.21 自宅前)

 久しぶりにゆっくりと眠ることが出来、ベッドで身体を起こしたのは午前8時ころ。今朝のトーストは、8枚切りパン2枚の外側にバターを塗り、リンゴジャムを挟んで“はさもっか”(ホットサンドメーカー)で、2分。ひっくり返して1分半焼いて食べました。期待した程ではありませんでしたが、まあまあのお味。
 朝食後、お外の状況を見たくて玄関を出たら…ん!熱気球じゃありませんか!確かにお天気はまあまあで、風は殆ど有りません。条件が気球には向いていたようですが、どなたの熱気球なんでしょうね?文字は入っておりませんので、所属不明ですね。
 
さーて、今日はどうしましょうね。何も予定がありません。ドローンのラストフライトでもしようかなぁ。

 

ダイサギ(2021.11.21 合流点)

 午後から出勤して、とりあえず明日の為にストーブのタイマーをセットしました。…で、どうするか決められないまま、取りあえず合流点を目指しました。土手の道をゆっくり走っていたら、遠くに白い物が見えてきました。出会えそうで未だ出会えていないオオハクチョウかな?と思いましたが、どうも様子がおかしいのです。オオハクチョウなら単独でいるなんて考えられません。
 しっかり目視できるところまで近づいて驚きました。どうやらダイサギのようです。この近辺では、アオサギなら珍しくありませんが、道東地区でダイサギを見たことは今まで一度も有りませんでした。いやいや驚きです!北海道全体でも記憶にあるのは日高地方くらいでしょうか。

 夢中でシャッターを押していたら、マガモの群が現れました。何かが起きるのでは?と思いましたが、両者とも無視状態でした。結局ドローンは飛ばさずに帰ってきましたが、やはり時間があるなら、少しでも外に出ることの必要性を感じた1日でした。


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ