感謝(自宅前)

アカゲラ(2021.11.14 自宅前)

 昨日はタイヤ交換をした。例年ですと、ネッツトヨタにお任せするのですが、Fieldの車の担当者が定年退職(65歳)してしまって気安く頼むのことが出来なかった。かと言って、頚椎を痛めてしまっては、自分で…という元気も無い。仕方なく近所のスタンドに依頼した。
 もしかして混むんじゃないか?と心配したが、思いの外スムーズに仕上がった。もっともスタンドのお兄さんによれば“そろそろタイヤの寿命かも?”と言われてしまった。6年前のタイヤだから、確かに…。でも、冬場のFieldは、遠出をすることもほとんど無く、ほぼ通 勤だけだから、もう一年何とか頑張って!

 

アカゲラ(2021.11.14 自宅前)

 実は、Field Note更新が3週間滞っていることを気にしていたのだが、取りあえずはタイヤ交換を優先させた。そうして、今日。昨日より雲が厚く、気温も低かった。それでも何か撮影をしたくて、合流点を目指した。数週間前からオオハクチョウのニュースが流れていたが、合流点には姿がなかった。
 それでも川岸をゆっくりと徐行していたら、小型のカモ類の姿を発見し、車を停め、カメラを手に近づきながら、カメラのスイッチを入れたら、直ぐにダウンしてしまった。電池切れである。でも、交換の電池も持ってきていなかった。ダメだこりゃ!
 仕方なく、自宅へ戻り電池を交換したが、これからまた何処かを目指そうと言う気力は無かった。少し休憩をしてから、何気なく玄関を開けたときに、コツコツというキツツキのドラミングが聞こえてきた。自宅前の桜の木に姿を確認し、慌てて自室に戻り、カメラを持ち出してカメラを向けてみたら、どうやらアカゲラのようでした。木の枝が邪魔でなかなかピンが合いませんでしたが、数十枚シャッターを切って、何枚かは使えそうな写 真が撮れたようです。

 

シジュウカラ(2021.11.14 自宅前)

 アカゲラを撮影中に、同じ木にもう一種小鳥が来ていることに気付きました。時折カメラを向けましたが、はやり邪魔な枝がありピンが合いません。アカゲラが飛び去った後で、再度カメラを向け、足元の太い枝にピンを合わせてから、カメラを上に振って撮影。シジュウカラの顔はその手前の小枝があり、少しぼけましたが、何とかそれと判る写 真になりました。
 自宅前のことではありますが、カメラを生き物に向けることが出来ただけで、気が晴れた気分になれました。アカゲラとシジュウカラに感謝です。


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ