東へ その2(根室)

海岸の眺め(2021.08.07 根室)

 車で走行中、綺麗な眺めが気になって、車を止めました。場所が何処なのか判りません。FieldがかつてメインにしていたカメラにはGPSが付属していて、後でそこが何処なのか判断できたのですが、今メインに使っているカメラにはGPSが着いていないのです。このカメラの最新版を買おうかなぁ?
 過去に幾度も書いていますが、Fieldの住む場所は、内陸なので海を見るチャンスは年に数度です。海を見ると心が落ち着くのは、人類の祖先も海で暮らしていたからなのでしょうか?
 遠くて種別は判りませんが、カモメ類が浜辺に集まっています。波の音を聞きながら、暫しボーっと見とれていました。

 

オチャバネセセリ・ウラギンスジヒョウモン(2021.08.07 根室)

 蝶のポイントに着きました。ボケが始まっていますので、あれ?この道、曲がるんだっけ?それとも真っ直ぐ行くんだっけ?を繰り返し、漸くです。
 先ずは、道路脇の蝶を撮影しましたが、特に珍しい蝶は居ませんでした。

 

コキマダラセセリ・オオウラギンスジヒョウモン・クジャクチョウ(2021.08.07 根室)


 林道っぽい砂利道に入りました。蝶を探しながらのトロトロ運転です。ん?今のは何?と思い、車を停めるのですが、停めると車の周りには只ならぬ 数のアブが飛び交っています。それでも勇気を持ってドアを開けるのですが、その度に車内はアブだらけになり、後が大変です。
 それでも勇気を振り絞りましたが、特筆すべき種は撮れませんでした。まー良いや!明日頑張ろうと早めにポイントを出て、今夜の車中泊予定の場所に向かいました。何しろ、日本で一番最初に朝日が登る場所です。…ということは、日没も日本で一番早いのです。果 たしていつものお気に入りの場所が確保できるかどうか?

 

望郷の岬公園(2021.08.07 根室)

 目的地に到着しました。心配していたとおり、Fieldがお気に入りの駐車ポイントは、キャンピングカーに占拠されていました。このご時世で、有名な公園の駐車場は、車中泊族に、占拠されて居るのです。横浜、滋賀、東京、熊本…と続きます。大型なキャンピングカー、小型バス、軽バン、様々です。でも、もっとも多かったのは札幌ナンバーの普通 車でした。
 ここでふと思ったのが、Field Noteに上の写 真は幾度か掲載させて頂いてますが、この公園に何があるのか詳しく紹介したことはありませんでした。…で、上の写 真ですが、中央のトーチに火が灯されているのはFieldも知りませんでした。
 実はField、かつてRC(国際ロータリークラブ)に入会していて、ここにある施設内で、道役員として北方4島に関する勉強会を開催していた身なのです。それなのに知らなかったことだらけで…ショック!

 

望郷の岬公園(2021.08.07 根室)




 希望の鐘が有るのは知っていましたが、石碑って3つも有ったっけ?いつの間にか増えたの?
 公園から後ろを振り返ると、大きな塔が建っています。オーロラタワーと表記されています。何でオーロラ?オーロラでも観察するの?気になってネットで調べたら、望郷の塔というのが正式名称のようですが、何故オーロラタワーと表記されているのか判りません。

 そんなことを考えながら、先ほど根室COOPで買った鳥肉3部位セットを焼きながら、オリオンビールを飲み、就寝します。明日の朝、お天気が良ければここでドローンを飛ばしたいなぁ…では、オヤスミナサイ!


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ