東へ その1(浦幌〜根室)

カラスシジミ・ゼフ?(2021.08.07 浦幌)

 実は先週、根室へ向かおうかと思っていましたが、何しろ距離があるもので、3連休に行った方が無難だと思い直して、本日出発しました。お天気はまあまあで、気温は根室も20゜台後半の予報です。
 途中浦幌へ寄り道しました。最近あまり行ってませんでしたが、ゼフィルス(ミドリシジミ系)を探しによく通 っていた場所です。先ず迎えてくれたのは、カラスシジミです。それにしても、今年のカラスシジミは何処へ行っても大量 発生していて不思議です。ニレ科の植物の大繁殖でもあったのかなぁ?
 その後、ゼフィルスを探して、樹上を見ながら歩きました。しかし、樹上から降りてくれず、断念。諦めて車に戻る途中で砂利道の上で拾い物をしました。それが何だったのかは、このシリーズ最終章で発表致します。

 

白糠道の駅(2021.08.07 白糠)

 ここに来るとどうしても寄ってしまいます。かつてここにはFieldの好物が販売されていまして、必ず買っていたのですが…近年販売されていないようなのです。もしかして…と期待して寄るのですが、今回も有りませんでした。代わりに酒のつまみになりそうなものを購入しました。これまた、このシリーズの最終章に、写 真を掲載したいと思います。
 それにしても、恋問なんて本州の人にはフリガナがなければ絶対に読めないよね。しかも白糠ってのもね。
知ってか“しらぬ か”ってね。

 

望洋台・道の駅(2021.08.07 厚岸)



 次に寄ったのが、ここです。望洋台…海が見えませ〜ん。更に道の駅“コンキリエ”は最近やたらT.V.のC.M.やってますね。久々によって何かお土産をと思いましたが、何だか1階も2階も全部レストランになってるの?実はField、牡蛎貝がとても好きでね、でも何か食べている時間はもったいないので遠慮しました。
 望洋台は霧に包まれていましたが、こちらは海が見えます。遠くに見える橋もいつか渡ってみたいなぁ。

 

ラッキー!(2021.08.07 浜中)

 浜中町に入りました。ここって、確かモンキーパンチの故郷だよね。何か彼にちなんだものは無いかなぁと思っていたら、公園の駐車場に看板があり、ルパンが描かれていました。
 これで目標は達成できたと、駐車場から出て数分後…あら、この先に踏切があるの?更に進むとキンコンキンコンと警告音が聞こえ、遮断機が降りてきました。日に数本しか無いであろうに、ついてないなぁと思いながらブレーキを掛け待つこと数十秒、ここで目玉 が飛び出しそうになりました。
 何と、通過した列車には、ルパンのキャラが描かれていたのです。勿論ドラレコ画像です。逆光でしたので、1コマを補正してアップします。これだからドラレコは離せないよ。しかも、ついていないどころか、蝶ラッキー!!

 さっぱり蝶が出てきません。旅のメモだと思ってお付き合い下さい。…つづく


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ