オオイチモンジ探しその(丸瀬布町)

オオイチモンジ(2021.07.04 丸瀬布町)

 朝は5時ころ目覚めました。チミケップ周辺でお天気予報を見たかったのですが、電波届かずでワンセグTVも、携帯も使えませんでした。でも、まあそんなに悪くはならないでしょうと勝手な判断で、何気なく丸瀬布へ行ってみようと決めました。ところが走行中、濃い霧に包まれて、ヘッドライトが必要だったりして不安でした。
 ところが、丸瀬布は晴れていました。気温も既に25゜Cです。未だ朝食を食べていなかったので、どこか良い場所はないかと探した結果 、無人の駐車場を見つけました。滝見をする人の為の駐車場のようです。車を停め、イスとテーブルを広げ、生麺の焼きそばを作り始めたときです。オオイチモンジが飛んできて、Fieldの車の後ろ辺りに止まったようです。ちょっと待って!今、麺を茹でてるんだから!!
 麺に水分が無くなり、ソースを入れて、かき混ぜる前にカメラを掴みました。慌てて、車の後ろへ…アハ、居た!数枚シャッターを切り、席に戻ってソースを混ぜ混ぜしていたら、どなたかが駐車場に入ってきました。しっかり焼きそばを食べるところを見られちゃった(汗)

 

またもや見慣れた風景(2021.07.04 丸瀬布町)

 実はField、丸瀬布に来たのは、おそらく20数年振りで、記憶が飛んじゃってます。(もっとも、数年前の記憶も飛んでますけど…汗)とにかく、どこか記憶が蘇る場所はないかとウロウロした結果 がこれです。でも、良いの良いの!もう既にオオイチモンジの写真撮れましたんでね。
 確かこの道は当時は砂利道でした。川が道沿いに流れ、よく釣りをしたのです。ある時、川で釣りをしながら遡っていたら、ガサガサという音が聞こえ“どなたか居ますか?”と声を出したのですが、返事が無く、慌てて竿を口にくわえて崖をよじ登った記憶がありますが、今はこんなに整備されてるのね。

 

コチャバネセセリ(2021.07.04 丸瀬布町)

 通行止めゲートからは、Uターン。どなたも居ないであろうと、時速20〜30kmでのんびり走行しました。途中セリ科の白い花が見えたので車を止めて、近寄りました。期待はヒョウモンチョウでしたが…残念!

 

三密(2021.07.04 丸瀬布町)

 道沿いにはルピナスの花があちこちに咲いていましたが、ルピナスって蝶には人気が今一つの様ですね。何か別 の花は咲いていないか探しながらの走行です。するとムシトリナデシコが咲く丘を見つけました。普通 ムシトリナデシコって川原に咲く事が多く、こんな風景は初めて見ます。
 カメラを手に登ってみたら、エゾシロチョウがやたら居ましたが飛び回っていてなかなか撮影をさせてくれません。実は昨日もエゾシロチョウを沢山見ましたが撮影は出来ていなかったのです。何とか!…と思っていたら、何か様子が変!という動きが見えました。近寄ってみると、止まっている雌に、雄2頭がアタックしているようです。
 あれっ!これって昨年旭川で見たヒメギフチョウの3密と一緒じゃない?ダメだよ!未だ北海道は蔓延防止期間なんだからね!

 

ギンボシヒョウモン(2021.07.04 丸瀬布町)

 ところで、先ほどからヒョウモンチョウの卍飛翔(追いかけっこ?)が気になっています。どうも3種類居るような気がして、撮りまくりました。こちらはギンボシヒョウモンのようです。ムラサキツメクサで吸蜜しています。

 

ウラギンヒョウモン(2021.07.04 丸瀬布町)

 こちらウラギンヒョウモンのようです。こちらはムシトリナデシコで吸蜜しています。これって偶然?それとも好みなんでしょうか?うーん、ワカラン!
 それから卍飛翔の3種目ですが、どうやらボロボロのシータテハの様です。小型ヒョウモンを期待していたのですが、残念でした。

 

おまけ(2021.07.04 丸瀬布町)

 20数年前にここへ来たときに、木造のチョウの標本を沢山展示して公開している建物を見つけて、お邪魔したことがありました。あれは今どうなってるの?行ってみてビックリ!これが今の姿です。道路を挟んで、おそらく町営の立派なキャンプ場も有りましたので、おそらくこちらも町営?
 どのような方が運営されているのか、その歴史も興味がありましたが、今回は断念しました。2日間走り回ってドロだらけの車で明日営業に出なければなりませんし、車の中も調理用品や、寝袋などもゴチャゴチャ載ってますんで、少し早めに帰宅しなくては…いつかまた来ることが有れば予定に入れておきます。
 
丸瀬布はお昼過ぎに27゜もありました。セイコーマート(コンビニ)でパンを買い、食べながらの帰宅です。十勝に戻ると19゜でした。あーやっぱり北を目指して良かった!満足の2日間でした。今年2度目の車中泊も楽しかったしね。良かったよ〜!

 

ヒメアカタテハ・ミヤマカラスアゲハ(夏型?)(撮影できず)


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ