2021 G.W.その2

スヂタニルリシジミ・エゾスジグロシロチョウ(2021.05.04 蝶多村)

 5/4 本日の天気予報は晴れ、予想最高気温は13゜遠出をする気にはなれません。仕方なくいつもの蝶多村です。気温の割には幾種類かの蝶の姿を見ました。風が冷たくて気温は上がっていませんが、直射日光が当たる場所は温かいのでしょう。  取りあえずは撮影しましたが、やはり枯葉の上に静止している写 真では物足りなさを感じます。早く花と蝶のジョイントが見たいですね。
 ところで、右手が不自由なFieldの撮る写真はブレボケ写真ばかりで参りました。上の写 真以外にもルリシジミの写真を撮ったのですが公開出来る代物ではありませんでした。そうそう、早くもミヤマカラスアゲハの姿も見ましたが、こちらはハンドルを握っているときの出来事で、勿論シャッターは切っていません。

 

本日はみどりの日(2021.05.04 蝶多村)

 ところで今日はみどりの日ですよね。何で今日がみどりの日?いつからだっけ?覚えていませんね(汗)でも、まあみどりに注目して歩きましょう。最初に気になったのがタラの木。蕾は見えますが未だ開いてはいませんでした。あと10日くらいかなぁ?
 次に目に止まったのがコゴミ。おっ開いてるじゃん!株の中から1〜2本摘んで持ち帰りました。コゴミって好きなんですよ。灰汁抜きの手間が無いでしょう。洗って湯通 しするだけで直ぐに調理出来ますもので…。半分は白ゴマ和え、残りはマスタード・マヨで和えました。

 気になっていたのですが、屈むの方言で“こごむ”というのがあり、屈んで採取するのでコゴミになった?なんて想像していますが…。違ったかな?

 

フキノトウ(2021.05.04 蝶多村)

 フキノトウがこんなに育っていました。普通 フキノトウって、蕾が開く寸前に採って食べる人が殆どだと思っていたのですが、そうでは無い人もいるそうです。40〜50cm位 に育ってから採るというのです。花の部分と葉を千切り捨てて調理するそうですが、何で?灰汁が無くなるのかなぁ??

 

帰りに見つけた鳥さん(2021.05.04 蝶多村)

 自分の車に近づいたとき、鳥が飛んで数メートル先の道路脇の気の枝に止まるのを見た。それが幾度か繰り返されたので気になって、カメラを構えながらそっと近づいてみて漸く撮れたのがこの写 真です。頭部が黒く特に目の周囲が濃い。嘴と腹部は黄色く、翅に白い筋が見える。で、アンタ誰よ?
 鳥って、雄雌・幼鳥成鳥…それぞれが違っていて特定するのが難しく、時折お手上げになりますが、どうやらアオジであろうと思いますが如何でしょう?

 

遅い昼食(2021.05.04 自宅)

 午後2時頃帰宅して、out door cooking in my roomのお時間です。今日は、らふてーそばにしました。うちなーすば(沖縄蕎麦)に買ってあった沖ハムのらふてーを載せ、島らっきょうの緑色の葉の部分と紅生薑を添えました。うんめー!このご時世でなければ、今頃本場の蕎麦を食べていただろうになぁ。

 

吊り橋(2021.05.05 岩内仙境)

 5/5 G.W.最終日です。天気予報は曇り、予想最高気温は12゜さてどうしましょう?あまりお天気が良くなくても、家でくぶっているのも嫌だしね〜。…で目指したのは岩内です。期待したのは天候の急変と、春のセセリ類、そうしてツマキチョウでした。
 結果は収穫ゼロ。Fieldがいつも車を停める場所に先客が来ていました。ここで人と会うのは珍しいことです。どうやら山菜採りの夫婦のようでした。近年多いんですよね〜。そんなに食べることは出来ないでしょ!と言いたくなるようなでかい袋に山菜を詰め込んでいる人。

 蝶の姿を見ることは出来ませんでした。昔、岩内仙境に花見で来た思い出がありましたが、吊り橋の近辺には桜の木はありませんでしたが、吊り橋を渡ってみましたら、やはり微妙に揺れますね。苦手です。

 

このG.W.で得た物(2021.05.05)

 2021年のG.W.は特に収穫はありませんでした。暇なもので100均ショップを幾度も覗いてしまいました。Fieldの住む街には、ダイソー・セリア・キャンドゥ・ワッツ等があります。ダイソーは大御所でよく利用していましたが、最近特に気を引かれるのがセリアですね。特にアウトドアに関する商品が爆発的に増えました。
 更に驚くのは何が何でも100円に拘っている姿勢ですね。ダイソーは確かに面 白い商品を揃えて這いますが、200〜1,000円の商品も珍しくありません。Fieldは、この休みの期間ほぼ毎日覗いてみました。 特に沢山買ったのは野外で使えそうな調理用品ですね。更に、これってこんな使い方が出来るのでは?とか、これとこれは組み合わせて使うとこういう使い方が出来るのでは?と次々に発想が広がってしまいました。
 100均の品物は、もし使えなくても100円だから…という思いも無かったとは言えませんが、総額は4,000円を少し超えました。うーんお外遊びの荷物…増えたかなー(汗)


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ