2021初蝶撮影(蝶多村)

エゾスジグロシロチョウ(2021.4.10 蝶多村)

 今年の気候の推移ですが、3月2日に雪が降り、積雪ゼロから一気に50cmほど積もりましたがその後は雪も降らず、順調に雪解けが進みました。冬日を回避する最低気温がマイナスにならない日もあり、春の気配を感じます。桜の開花予想も、例年より10日ほど早まるとのことです。
 そうして今日、お天気は晴れ。予想最高気温は12度。もしかして蝶の初見日になる気がして朝10時に自宅を出て蝶多村を目指しました。蝶多エリアに着くと直ぐに白蝶発見!慌てて車を停めてカメラを手に降りましたが、蝶は止まってくれずにそのうちに目の届かない所へ飛び去りました。
 気を取り直して、今度は更にゆっくりと車で移動してみたら、一ケ所で4頭発見!今度こそ!少し離れた位 置から車を降り、ゆっくりと近付いた結果がこの写真です。やったね!去年の蝶の初見日が4/18ですから、今年は8日早いということになります。

 

アズマイチゲ(2021.4.10 蝶多村)

 越冬態では無く、今年生まれの蝶に出会えてホント嬉しかったですね〜。でも、折角ですから越冬態の種にも会いたくて更にトロトロ運転を続けました。林道の両側にはフキノトウや福寿草が沢山咲いていました。
 ん?白いのが咲いているぞ!車を停めて見に行くと、アズマイチゲのようです。でも、咲きかけという感じです。

 

日高山脈(2021.4.10 蝶多村)

 ひたすらトロトロ運転を続け、村の出口付近で、茶色い蝶が飛ぶ姿を発見しましたが、撮影には至りませんでした。どうやらシータテハのようでした。
 
これ以上粘っても仕方ない気がして帰路に着きましたが、自宅に戻る前に洗車をしようと、洗車場に寄りました。洗車機にお金を投入したのですが、あれ?スタートボタンのランプが点いていません!参ったなぁと思い、ガチャガチャといじっていたら、側で洗車していたおじ様が“どうした?お金詰ってんじゃないか?この看板のところへ電話した方が良いんじゃない”とのアドバイスを頂きました。
 電話をして待つこと10数分。管理者が現れ“どうやらお金が詰っていたようです。いくら入れましたか?”と聞かれたので“400円です”と答えたら、500円硬貨を渡されました。更に“申し訳無かったので、これも貰って下さい”と更に500円を渡されました。“これからも利用させて頂きます”というと、管理者は笑顔で洗車場を出て行かれました。ちょっとしたトラブルはありましたが、Fieldにとってはラッキーデイだったようです。


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ