春を探しに…(蝶多村)

林道の様子(2021.3.20 蝶多村)

 毎日の最高気温は5度とか6度で特に暖かというのではありませんが、着実に積雪量 は減ってきていると感じていました。そろそろ春が近付いていることを感じたくてお出かけ決定!
 ここのところ強風の日が多かったが、今日は風も無く晴天。予想最高気温は6度です。目指したのは蝶多村ですが、さすがに林道には積雪があるよなぁ…と思っていましたが、やはり林道の入り口はこんな感じでした。うーん、でもこの先に毎年福寿草を目にする場所があるのです。行けるだけ行ってみよう。ヤバければUターン…ん?Uターン出来そうな場所があれば良いけどね…ドキドキ

 

福寿草(2021.3.20 蝶多村)

 心配を余所にポイントには福寿草が咲き誇っていました。少し斜面 で、雪も無く太陽光が射していました。やったー!春見つけたぁ!
 その後フキノトウを探してうろつきましたが、残念ながら発見できず。春を味わいたかったなぁ。

 

エゾシカの足跡(2021.3.20 蝶多村)

 結論から申し上げますが、Fieldが蝶多村と称するエリアの西北から林道に入ったのですが、理由は福寿草のポイントが近かったからです。通 常ですと林道を抜けるのは、エリアの南東方向なのですが、樹木が密で太陽の当たらない場所もあるので、やはりUターン出来る時にUターンしようと判断して同じ道を引き返しました。
 その途中で発見したのがエゾシカの足跡でした。正直大変驚きましたね。何故なら数十年間ここに通 い詰めているFieldですが、このエリアでエゾシカを一度も見た記憶は無いのです。比較的新しい足跡で複数頭居たようです。うーん増殖しているのかなぁ?

 これを見ていて思い出したのが、知床でエゾシカが増殖して、ヒメギフチョウの食草であるオクエゾサイシンが食べ尽くされ、ヒメギフチョウが居なくなってしまった件です。蝶多村にも何かが起こる?…ヤバいかも!


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ